2014年8月20日水曜日

台北 8

リーさんとイーリンと一緒にサイクリング。


さすが単独日本一周経験あり、イーリンも難なく山道を登っていく。





台湾は右側通行。



すばらしい道づくり。







僕の自転車はまだ修理中なので、リーさんのツーリング車を1台借りている。



いつもは山道ではこげずに押して歩いているので、軽い自転車でスイスイ登っていくのがなんとも快適。



標高500m。











ここまでで約60km。


九份。




帰りは電車で。




台湾はアジア一の自転車先進国。
道路は自転車を考慮してつくられているし、電車にそのまま持ち込める場合もある。
サイクリングもとてもさかん。
台湾の自転車メーカー、GIANTは自転車生産台数が世界1位、同じく台湾のMERIDAがそれに次ぐ。
欧米の有名ブランドも台湾で製造されているものが多く、台湾は世界最大の自転車工場となっている。
東日本大震災の時、GIANTは被災地にマウンテンバイク1000台を無償提供してくれた。

晩飯はすき焼き食べ放題!




具材やスタイルがちょっと違うけど、味は日本の味。


僕は無職らしく正々堂々と、毎日寝たいだけ寝て食いたいだけ食ってるので体力もあり余っているが、ふたりは貴重な休日をつぶして案内してくれて、少々お疲れのよう。
本当に感謝。

ふたりは来年の夏、ラダックを走るそうだ。
そしてリーさんはいずれ、仕事を辞めて数年かけて世界を走るという夢を持っている。
だからなおさら、いつか恩返ししたいな。
今回はちょっとお世話になりすぎだ。


Taipei, Taiwan



0 件のコメント:

コメントを投稿