2014年8月16日土曜日

台北 4

西門。
















日本人目線だと、ここは最も異国情緒を感じさせない国かもしれない。
和食屋たくさんあるね~、なんていうレベルじゃない。
3分の1ぐらいは日本化しているような印象。

この1枚の写真だけで、ユニクロ、ABCマート、和民、サイゼリア、と日本づくし。








コンビニ、スーパー、薬局などでも、日本の商品であふれている。
日本語が読めないと買い物も難しいかもしれない。





日本では当たり前の食品サンプルも、他国ではまず見られない。






正直、複雑な心境。
たまたま台湾人の対日感情が良い方向に作用してくれただけで、元は日本の植民支配によるもの。
もちろん素直に台湾人と友好的に接したいけど、どこか対等になりきれない不均衡を感じてしまってむずがゆい。

今は和食屋よりもローカルフードに足が向く。


何を食ってもウマイ。



ウズベキスタンで出会ったケイタさんと再会。

このブログにもいつもコメントをいただいて、お世話になっております。
アジアをよく旅行するようで、今回はうまいことタイミングが合って、会うことができた。














Taipei, Taiwan



0 件のコメント:

コメントを投稿