2013年7月9日火曜日

ウルムチ 3

滞在したホステルは、1泊55元(880円)。














客の8割ぐらいが中国人(漢族)。
ふつう、ホステルは外国人が集まるところだが、こんなに現地人が多いホステルは初めてだ。
中国人のルームメイトたちの大半は英語を話せないが、かわりに片言の日本語を話せたりする。

自転車多し。




レセプションは英語が通じる。

このホステルでさっそく、日本人自転車旅行者と出会った。
彼、コウヘイ君は、中国に留学していたことがあるそうで、中国語堪能。
中国、モンゴル、韓国の走行経験があり、今回はウルムチから中央アジアへ向かう。

コウヘイ君と餃子。


具材のバリエーションの多さに引いた。
日本人ならメニューはなんとなく理解できるが、やはり中国語ができるコウヘイ君がいてくれると心強い。
1個0.7元(11円)。
豚肉とニラの餃子は、日本で食べる餃子と大差ない。
ヒツジ肉を使った餃子は独特の味だった。

店の中に木。


台湾人自転車旅行者のリーさんと。


リーさんは台湾のGIANTで働いている。
日本語上手。

麺がウマイ。




でも、「麺」ではなく「面」と書かれている。
拌面は15~20元(240~320円)。

今まで旅した国はどこも、飲食店は「レストラン」としてひとくくりにされていたが、ここでは麺専門店、飯専門店、餃子専門店、といったふうにジャンルごとに分かれていることが多い。



ホステルの下の階にあるちょっとこぎれいな店。


ここはイマイチだった。


食べ歩きならやっぱり屋台!


ニラまんじゅう。

1個1元(16円)。



肉まん。

1個1元(16円)。

就労年齢低すぎじゃないですか?


中国版サムサ(ウズベキスタンでハマった)。

1個2元(32円)。



これは、食べてみたら甘くてビックリ、スイーツだった。

1個1元(16円)。





杏仁ジュース?


味が薄すぎてよくわからなかった。


ドリンクもバリエーション豊富で面白い。










ペットボトル500~600ml、1本3~4元(48~64円)。

コウヘイ君、出発。


カシュガルまでバスで行くそうで、荷物をまとめるためのダンボールを背負う。



Karimabad, Pakistan



0 件のコメント:

コメントを投稿