2011年2月27日日曜日

地図

アフリカ南部 INTERNATIONAL TRAVEL MAPS 1:215.5万 ¥1680
アフリカ中部・南部・マダガスカル MICHELIN 1:400万 ¥1680
アフリカ北東部 MICHELIN 1:400万 ¥1680


中東 freytag & berndt 1:200万 ¥1890
インド freytag & berndt 1:275万 ¥1890
中国・モンゴル freytag & berndt 1:400万 ¥1890


中央アジア INTERNATIONAL TRAVEL MAPS 1:240万 ¥1890
東南アジア INTERNATIONAL TRAVEL MAPS 1:400万 ¥1890


おそらく、アフリカ・中東・アジアで地図を入手するのは困難だろうから、今のうちに買っておいた。
ただ、輸入物なので日本で買うと割高。
できればひとつの出版社で統一したかったが、世界全域をカバーしている出版社はないようで、バラバラになってしまった。

・MICHELIN
言わずと知れたフランスのミシュラン。
タイヤやガイドブックでも知られている大手だが、このアフリカの地図のクオリティは今ひとつ。
道路に名前(~号線)が書かれていないのが致命的。
各地域の気温と降雨量の表がある。

・freytag & berndt
ドイツ製。
最も見やすく、情報量も多い。

・INTERNATIONAL TRAVEL MAPS
カナダ製。
見やすさではやや劣るが、情報量は多い。

個人的なリクエストとしては、峠の標高と、季節ごとのおおまかな風向きなどの情報があるとありがたい。

前回の旅で使用した地図

すべて現地で買った。
北米・オーストラリアでは、インフォメーション・センターや州境で無料で地図をもらえたりもした。
中南米では、地図が入手できなかった国がいくつかあった。

とりあえず、日本の地図ほどクオリティの高いものは他にないだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿