2011年2月2日水曜日

健康診断

僕は幼少の頃から無類の甘党で、周囲の人から常々「糖尿病になるよ」と言われてきた。
今も、特に初対面の人から、「異常ですね」とか「常軌を逸した食べ方をされるんですね」とか言われる。
「若い頃ならまだいいが、その年齢(現在35)でその食べ方はやばいぞ」とも言われる。
たしかに30を過ぎてから、代謝が悪くなったのか、肉が付くようになったので少々不安を抱いていた。

でも、先日、数年ぶりに受けた健康診断の結果が出て、見てみたら、見事なまでにA判定(異常なし)だった。
血糖値も正常、血圧も正常、脂質も正常、とにかくすべてA判定で文句ない健康体だ。
体重も、予想より4kgも少なかった。

これで、心おきなく甘いものを食べ続けられる。
世界各地のスイーツもたっぷり堪能してきます。

それよりショックだったのが、視力が0.9になっていたことだった。
レーシック手術直後は1.5あった。
下がったとしても1.0以上をキープできてればいいと思っていたのだが。
今のところ日常生活に支障はないが、今後下がり続ける可能性はある。



2 件のコメント:

  1. 普段の食生活がいいんだろうね。
    だから、あのケーキをドカ食いしても大丈夫なんだよ。

    健康診断ねぇ。
    今回は、LDLコレステロール値が若干高いって。
    何でだ~

    返信削除
  2. なんだか健康診断の結果って、コンピュータで処理されてるだけだろうから、こっちが疑問に思うことがあっても受け付けてくれなさそうな感じだよな。
    winlookは文句なく健康体に見えるけど。

    返信削除