2011年2月6日日曜日

アウトドアグッズ ”虫”


蚊取り線香は、海外のアウトドアショップでも”MOSQUITO COIL”という名で売っている。
アフリカ・中東・アジアで売っているかどうかは不明。
アウトドアショップがあるのかどうかも不明。

虫除けスプレーは飛行機に積めないので現地で買う。

前回の旅では、アラスカとカナダの山岳地帯の蚊がすさまじかった。
自転車から降りるととたんに蚊の集団に包囲され、攻撃力も強く、服の上からも刺されまくった。
キャンプ場では、テントから数十mのシャワールームまで歩くだけでも、虫除けスプレーを全身に吹きかけずにいられなかった(すぐシャワー浴びるのに)。

熱帯地方では、蚊に刺されただけでマラリアなどの病気になる。
予防はするつもりだが、いつか油断してしまう時が来る気がする。

防虫ネット

前回の旅の時にハエ対策として買ったものだが、このネット自体がうっとうしそうなので、一度も使っていない。
オーストラリアでのハエとの死闘については→こちらにしつこいほど書いた。

アフリカのハエもすごそうだ。
吸血虫ツェツェバエも恐ろしい。

熱帯地方で南京虫にやられる話はよく聞くが、どう対処してよいものか?
寝袋もしばらく洗わないとかゆくなってくるが、たぶんあれはダニだろう。
今回の寝袋は洗濯できないので、こまめに天日干ししよう。

そういえば日本一周中、北海道の一部で、黒いアブのようなよくわからない虫に刺されまくってけっこう痛かった。
自転車のスピードにもついてきて、振りきれなかった。
あれは何だったんだろう?

次の旅でも、わけのわからない虫にたくさん出くわすだろう。



2 件のコメント:

  1. 虫かぁ・・・・
    どうにもならんよなぁ~
    蚊取り線香以外にいい方法がないものか、知り合いの
    キャンプマニアに聞いてみるよ。

    実は虫が全く駄目なんだ俺・・・

    返信削除
  2. 虫ダメなのか。
    それだど夏のアウトドアはできないな。

    店で蚊帳を探してみたんだけど、見当たらない。
    荷物増えるし、面倒になってきたのでまあいいかなと思ってる。

    返信削除