2012年5月4日金曜日

モンブラン!!!

まさかの快晴!


昨夜も雨だったので、完全に絶望ムードだったのだが、天気というのはわからないものだ。
もちろん、出発は延期。



モンブランは、ルックスにあまり特徴がないので、どれだかわからないでしょう。

あれだ!


一番奥まったところの、こんもりとした感じの地味な山。

ズーム。


ヨーロッパ最高峰(標高4810m)。
なんかインパクトに欠けるが、とうとう見てやったぞ。

説明するまでもないが、「Mont Blanc」は「白い山」という意味。
「キリマンジャロ」も同じような意味だった。

ロープウェイで上がって、間近で見てみる。




シャモニには多数のロープウェイや登山列車が完備されているが、今はまだオフシーズンだからなのか、運行しているのは本命のエギュイユ・デュ・ミディのみ。

このロープウェイ、速い。
標高1030mのシャモニから、ほんの数分で標高3777mの展望台に着いてしまう。

そこは一面、雪と氷の世界。










エギュイユ・デュ・ミディ(3842m)。








この頂上までエレベータで行けるはずなのだが、今は動いていない。
やはり、今はフル稼働するシーズンではないらしい。







モンブラン。


モンブランの向こうはイタリア。




左がエギュイユ・デュ・ミディ、右がモンブラン。


中央の尖った峰が、グランドジョラス(4208m)。














シャモニからもよく見えるボッソン氷河。


シャモニの谷。


あの向こうから自転車でやってきた。


この谷を下っていくと、ジュネーブとレマン湖がある。




極寒かと思っていたが、意外に暖かい。

気温は10℃、気圧は636hPa。

情けないことに、軽い高山病の症状が出た。
僕は、とても高山病になりやすい体質なのだ。
ほとんどの人はこの程度の高さではなんともないだろう。
と思っていたら、あちこちから「苦しい〜」「頭痛え〜」と日本語が聞こえてきた。
僕だけじゃないようだ。











以前は、どんな名所であれ、人が多すぎるとまったく感動できず、居心地悪くて、写真だけ撮って逃げるようにして去っていた僕であったが、今回の旅は少し大人になったのか、こんなに多くの人でごった返していても(しかも見た感じ4割ぐらいが日本人)、素直に感動している。





往復で45.60ユーロ。
これは高いのはわかる。
短い時間だったが、大満足。



シャモニ。
























































サイクリングしたら、偶然こんないいところをみつけた。










左からエギュイユ・デュ・ミディ、ボッソン氷河、 右端の影の薄いのがモンブラン。


エギュイユ・デュ・ミディ。


ズーム。




ボッソン氷河。














順番が逆になるが、シャモニに到着した日。


正式名称は、シャモニ・モン・ブラン。



モンブラン初登頂を果たした二人。


指さしている方を見ても、雲。


シャモニに着く前夜、森で野宿していた時、ものすごい風の轟音が聞こえた。
地形的に風を受けないところにテントを張っていたので何事もなかったが、シャモニに着いたら、木が倒れまくっていた。







ゴルフ場のネットも。


風の力って・・・


キャンプ場からの眺め。








コメント返信、もうしばらくお待ちください。
シャモニのネット環境はアフリカ以下です。
すみません。


Chamonix, Franceにて


7 件のコメント:

  1. ただ、ただ、絶句だね・・・この景色。
    ケープタウン出発から約9ヶ月でここまで来られる
    とは、脱帽だ・・・

    グランドジョラスって名称は知っていたんだが、写真で見ると正に壁だね。

    ロープウェイであの高さまでいけるとは驚きだ。
    金額が高いのは仕方なしか?

    直感だけど、ブラッセリーって描いてある看板はレストランか?何となく美味しそうに思えた・・・

    風圧力を過小評価する無かれ。
    職業上、風荷重は重要視しているぞ。
    あの倒木の下敷きにならんで良かった。

    ところで、今後の予定だが調べておくことがあれば
    メールでもいいから連絡願います。

    返信削除
    返信
    1. 三大北壁のひとつ、グランドジョラス。
      あんなのに登っちゃう人の気が知れないね。

      ロープウェイをつくった技術はすごいね。
      あのワイヤーも当然一本物でしょ?

      ブラッセリーっていう看板はよく見る。
      ごめん、いまだ何屋さんかわからない。

      風は怖いね。
      さすがに身の危険を感じるほどの風だったらSOSするよ。

      今後の予定、メールします。
      しばしお待ちを。
      この辺のネット環境は厳しい。

      削除
  2. Hello,

    Incredible story: This morning I discover your trip in Malawi on the website of two Frenchy the meet you.
    This afternoon after my work I see you in Martigny, on the care street on a road sound cross... I couldn't stop my car...
    I come back home and I see your website: Like I was thinking, you come from Chamonix!

    Are you coming in Sion? What is the suit of your trip? I hope we meet us one of those next days.
    Marc Lançon (marc.lancon at gmail.com

    返信削除
  3. 感動。何度見てもいい!

    そこに自転車があること。
    アフリカからの旅路の途中ということ。

    亮くんはかっこいい。

    返信削除
    返信
    1. 過大評価ありがとう。
      伝わってくれるとこっちもうれしいよ。

      削除
  4. 昨日でゴールデンウィーク終了。昨日は茨城、栃木で記録的な竜巻が発生。新座近辺も雹が降ったよ。

    しかしこういう景色を見ると毎日仕事に追われている自分がちっぽけに見えるよ~。
    1年位ユーロッパか南国で一人で過ごしたいな。

    ヨーロッパにカブトムシいたら写真お願いします。

    返信削除
    返信
    1. そうだね、仕事や日常生活で、ちょっとしたことでイライラしていた自分がちっぽけに思えてくる。
      やっぱり大自然はいいもんだ。

      カブトムシはいないと思うけど?

      削除