2010年5月7日金曜日

イメージ エジプト 1

無事にスーダンを抜けることができたら、世界一長いナイル川(6650km)に沿って地中海まで北上する。
アブ・シンベルやルクソールなどの世界遺産、数多くの失敗ピラミッドなどを見て、そしてギザにたどり着く。
ギザのピラミッドがどれだけすごいものなのか、実際にこの目で見てみたい。
でも、今までの経験上、観光客でごった返すような有名なスポットは居心地が悪すぎて感動できたためしがないので(マチュピチュがその最たる例)、期待しすぎはよくない。
無事にスーダンを抜けることができなかったら、飛行機でカイロに飛ぶことになると思う。この場合は何の変哲もない観光旅行となる。

カイロの東にはスエズ運河がある。
1869年開通。地中海から紅海にかけての163km、ヨーロッパとアジアを結ぶ航路のショートカットとなる。
もしスエズ運河がなかったら、船は喜望峰経由で周回しなければならない。

アフリカ大陸からアラビア半島を引き裂く紅海は、世界一の透明度ともいわれ、カラフルな魚とサンゴが豊富で、ダイビングのスポットとして有名なリゾートとなっている。
きれいな海は見てみたいが、自転車旅行者はどうもリゾートが苦手で、敬遠してしまう。

アフリカ大陸とアラビア半島の間には、逆三角形のシナイ半島がある。
預言者モーセが、虐げられていたユダヤ人をエジプトから脱出させてシナイ半島に渡り、シナイ山で十戒を授かった、という旧約聖書の「出エジプト」の舞台。
シナイ半島は、古代から様々な国の争奪地であった。
1967年の第3次中東戦争でもイスラエルに占領されたが、1979年にエジプトに返還された。

シナイ半島の東にはイスラエルがある。
この国は避けなければならないので、ヌエバという港町でフェリーに乗り、アカバ湾を渡ってヨルダンへ向かう。

エジプト 地図  エジプトの位置



0 件のコメント:

コメントを投稿