2011年9月15日木曜日

受け取り予定地変更

友人のwinlook君に頼んで必要な品の手配をしてもらっている。
これまでさんざん世話になった上、多忙のところこんな面倒な用を押し付けてしまって、なんとお礼を言っていいかわからない。
彼の助けがなかったら、僕はザンビア版人民自転車を買っていたかもしれない。

ただ、品の納期が予想以上に日数がかかるようで、ビザの期限に間に合わなさそうだ。
なので、受け取り地をマラウイの首都リロングウェに変更し、明日には出発する。

直でマラウイに向かうルートもあるが、ジンバブエとモザンビークを経由するルートで行く。
あさってにはジンバブエにいるだろう。

「lonely planet」によると、ジンバブエは例の経済崩壊の影響で安宿はほとんど閉鎖し、US$100以上の高級ホテルしか営業していないらしい。
ただ、この記事もちょっと前に書かれたもので、ネットで調べると安宿もあるようだが、これもいつの情報だかわからず、現在のジンバブエの状況はなかなかわからない。
最悪の大統領によって国をめちゃくちゃにされ、人々はどう生きているのか?
行ってこの目でたしかめるしかない。

うわさによると、現在は流通していない紙クズ同然のジンバブエ・ドルがおみやげとして売っているらしい。
ほしい方は連絡ください。


Lusaka, Zambiaにて



3 件のコメント:

  1. 心配ないって。
    バックアップするのが当然の事でしょう。
    アフリカは特に不便だろうからね。

    ジンバブエドルの最高額紙幣をお土産によろしく。

    外務省のHPは見てる。
    ケニヤに関しては確かに安全とは言い切れないだろうね。
    隣国にソマリア・エチオピア・スーダンだから、内戦の
    影響があるのかもしれない。

    こちらも情報は集めるけど、入国前に大使館や現地警察から
    情報を取ったほうがいいかもしれない。

    白米に肉のせご飯上手そうだった。
    あれならば、炭水化物に動物性油で運動エネルギー確保に
    最適だ!

    返信削除
  2. お久しぶりです‼ウィントフックでお会いしたナオミです。
    ジンバブエですが、ATMでお金が降ろせません!多めのドルキャッシュがないと大変なことになる…かもです。pulaやrandも使えます。
    ロンプラに載っている安宿は、営業こそしていますが、軒並み値上がりしています。
    いきなり停電になったり、蛇口ひねっても水が出ないなんてことは日常茶飯事でした。
    …情報が役立てば良いのですが。

    返信削除
  3. winlook君
    本当に感謝しているよ。
    ジンバブエドルを探しているのだが、みつからない。
    やっぱ白米が最高だね。
    和菓子も恋しい。

    おお!ナオミさん。
    今どこにいるんですか?
    まだ破れたテントで寝てるんですか?
    BARCLAYSのATMでUSキャッシュおろせたよ。
    今後も必要になるので多めにおろしといた。
    たしかに、ロンプラにはATMは使えないと書いてあったし、
    でも出会った旅行者の話では使える、とも聞いていたし、
    よくわからないままとりあえず突入した。
    おろせなかったらやばかったな。
    ナオミさんはランドとプラで乗り切ったの?
    今はハラレのSmall World Lodgeというとこでキャンプしている。
    ここはちゃんとしているけど、たしかにジンバブエもザンビアも停電断水が多いね。
    情報提供ありがとう。
    まだ旅を続けているなら、気をつけて!

    返信削除