2010年12月16日木曜日

キャリアとバッグ届いた

日東キャンピー(700C用、フロント¥13600、リア¥13600)

前回の旅では、キャリア選びに失敗したので、今回は多少高くても信頼できそうなものを選んだ。
日東キャンピーは、ツーリング用キャリアの定番のようだ。
でも、前から思っていたのだが、いくらキャリアが頑丈でも、それを支えているボルトが折れたらおしまいだ。

TOPEAK パニアバッグ(1個21L、左右ペア¥13440×2)、ハンドルバーバッグ(7.5L、¥7560)

ツーリングバッグの定番といえばドイツのORTLIEBだが、僕はあれはもう買いたくない。
すぐ穴が開いて浸水するし、取っ手は切れるし、ポケットがなくて不便だし、そして高い。
以前はKONNIXが、丈夫で便利で安いバッグをつくっていたのだが、残念ながら今は生産していないようだ。
TOPEAKのバッグは、ポケットがないが、それ以外の条件は満たしていると思う。当然、防水。

レースの世界は日進月歩で進化し続けているようだが、ツーリング用グッズは需要が少ないせいか、なかなか進化してくれない。
出回っているバッグの多くは、いまだに防水じゃない。
鍵付きのバッグを開発して欲しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿