アルミやカーボンと違って、クロモリは錆びる。それも内側から錆びる。
なので、完全にバラしてフレームだけにして、内側にオイルをスプレーしてコーティングした。
隅々までまんべんなくスプレーして、一晩置く。
自己流なので、これが正しいやり方なのかどうかはわからない。
あるいは、今のクロモリは出荷時になんらかのコーティングがされているのかもしれない。
でもまあ、念のため、やっておいて悪いことはないだろう。
ホイールは大丈夫だろうか?
前回の旅では、出発前に信頼できる店でホイールをつくってもらった。
荷物満載のロングライドにも耐えうるリムとハブ、それから絶妙にテンション調整されたスポークで、未舗装道路でも頼もしく戦ってくれた。
今回は、最初からツーリング仕様につくられているということで、特にいじらずにこのままで行くつもりだ。
サスペンションがない分、ホイールに負荷がかかるだろうから、途中でつぶしてしまう可能性もあると思うのだが、どうだろう?
今から夜勤。
最近は月休1日+睡眠時間が4時間ほどなのでとても眠い。
運転中は常に睡魔と戦っている。
栄養ドリンクで軽くドーピングして、出発。
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