2010年11月27日土曜日

イメージ インド

11億の人口を抱え、世界7位の国土(日本の8.6倍)を有する南アジアの大国。
僕が子供の頃はインドの人口はたしか7億だった。

中国と同じく人口の多さが資本だが、単に人が多いだけはない。
古代より数学先進国で、現在も高度な数学教育で優秀な人材を生み出し、IT産業を中心に活躍している。
英語圏の国に移住するインド人は多く、アメリカの科学者の12%、NASAの科学者の36%、医師の38%、マイクロソフトの従業員の34%、IBMの従業員の28%がインド系アメリカ人だという。
また、アメリカの億万長者の10%がインド系で、ITの中枢を担うシリコンバレーに多く住んでいる。

GDPはまだ上位に入ってこないが、BRICSの一角としてめざましく成長している。
しかし、インフラ整備が遅れているようで、国民の半数は携帯電話を持っているのに、3分の1はトイレがないという。

BC1500年頃、中央アジアから来た遊牧民アーリア人は、インダス文明を築いたドラヴィダ人を征服した。
一部のドラヴィダ人はアーリア人から逃れてインド南部へ移動したため、今も南部はドラヴィダ人が多く住むが、現在のインド人の大半は、アーリア人とドラヴィダ人の混血民族。

さらにアーリア人はガンジス川流域に進出し、そこで都市や王国が形成され、インドの歴史の表舞台となった。
アーリア人が移動する過程で、先住民を差別するためにつくられた世襲的身分制度が、カーストである。
バラモン(司祭者)を最上位とするかれらの宗教はバラモン教と呼ばれ、輪廻転生を説き、また牛を神聖視する風習なども、現在まで受け継がれている。

4世紀には、バラモン教を母体として発展したヒンドゥー教が浸透した。
ヒンドゥー教は、創始者も経典もない民間宗教で、インド人独特の思考様式、社会習慣の総合であり、現在のインド人の生活とも深く結び付いている。

1526年、トルコ系民族が北インドに侵入してムガル帝国を建て、インド史上最大の帝国となった。
支配者のイスラム教とインドのヒンドゥー教とが融和してインド・イスラム文明が成熟した。
ムガル帝国最盛期の王妃ムムターズ・マハルの霊をまつるためにつくられた墓廟が、タージ・マハルである。
2万人の職人を使って22年間かけた代表作で、現在もインドのシンボルであり、新・世界の七不思議にも選ばれた。

17世紀にはポルトガル、オランダ、フランス、イギリスが、アジアとの貿易をめぐって競い、東インド会社を設立した。
これに勝ったイギリスがインドの商業を支配し、インド側の大反乱を抑えて1877年にイギリス領インド帝国を成立させた。

第1次大戦中、イギリスはインドに戦後の自治を約束したが、これを反故した。
これに対して、マハトマ・ガンディーが独立をめざして「非暴力・不服従」主義による抵抗運動を起こし、やがてインド全土に広まって民族運動に発展し、イギリスの統治を揺るがした。

第2次大戦後の1947年に独立したが、この時、イスラム圏はパキスタンとして分離独立した。
2006年ムンバイ列車爆破事件、2008年ムンバイ同時多発テロなど、パキスタンのイスラム過激派によるものとみられるテロが相次いでいる。
中国とも仲が悪い。

アーリア人、ドラヴィダ人、モンゴロイド、トルコ系、ペルシャ系など、多様な民族、文化によって構成されている。
公用語はヒンディー語。補助公用語は英語。憲法では22の言語が公的に認められている。
資料によって異なるが、主要言語だけで20ほど、方言も含めると850ほどの言語が日常語として話されている。
ヒンディー語の母語話者数は4億9000万人で、中国語、英語に次いで世界3位。文字はこんな感じ→हिन्दू धर्म
ヒンドゥー教80%、イスラム教13%、キリスト教2%、シク教2%、仏教0.8%。

  


インドの位置



0 件のコメント:

コメントを投稿