2014年5月27日火曜日

長い長い夏





葬式?




子供たちの「ハロー! ハロー!」がかわいい。
和む。
あらゆる言語の中で、「ハロー」という言葉は、世界で最も広く伝わる言葉かな。

でも、僕が自転車を止めて近づこうとすると、一目散に逃げていくか、あるいは警戒モードになって硬直してしまう。



バイクにブタを積んで、各村で売り歩いている。




カンボジア人は、あいさつはしてくれるけど、物静かで、積極的にからんでくる人は多くない。



サトウキビジュース。

1000リエル(25円)。
ウマイ。

日本でこんなの売ってる?


ドリンクの種類は豊富だ。
タイの「OISHI」シリーズもあるし、なぜかタイではまったく見なかったマレーシアの豆乳や100+などもある。
ミャンマーと同じく、村には冷蔵庫などないので、クーラーボックスに保管されている。

右端のWinter Melonはベトナム製で、あとはカンボジア製。

1時間につき1L以上飲んでいる。
この日は10時間走行したので、走行中だけで10L以上飲んだ。
でも朝から夕方まで、一度も小便を出さなかった。





「5月から雨季」とか、ウソじゃん。
全然降ってくれない。







そこらじゅうにあるこのビニールシートはいったい何だろう?








屋台で、メニューなどわかるはずもないので「何でもいいから食べさせておくれ」というジェスチャーをしたら、適当につくってくれた。
適当でいいのだ。
これがタイだと、伝わらなかったり無視されたりで、苦戦を強いられたものだ。
ミャンマーやカンボジアでは、けっこうスムーズにいく。



この適当につくってくれた焼きうどん、ビックリするほどウマかった。
卵は程良くトロけてくれた。
僕が日本でひとり暮らししている時の自炊スタイルと似ている。
同じものをおかわりして、計$3。



この暑さで150km走行すると、さすがに体力の消耗が激しい。
砂埃がひどくなってきたので、喉が気持ち悪い。

宿は、エアコンありWi-Fiありの個室で$10が相場だろうか。
今のところ停電もなく、意外にWi-Fiの調子も良い。


Skun, Cambodia

13257km



2 件のコメント:

  1. 結から4番目の写真、我がFBのプロフィール写真と同じ場所ですね。
    確かにタイに比べてカンボジアの方が遙かに人々は柔和で感じが良かったです。

    返信削除
    返信
    1. ほんとだ、今確認しました。

      タイは観光大国ですが、民族的には閉鎖的だなと日々感じていました。
      地元民とより外国人同士、日本人同士で接する時間が圧倒的に多かったです。
      カンボジア人はまだよくつかめませんが、もう少し話したいです。

      削除