やはり、写真を貼れない。
今度はPCの方に問題がありそうだ。
ケープタウン周辺を抜けてから、まともなネットカフェがない。
あっても日本語表示できないものが多い。
首都にたどり着くまで無理かもしれない。
申し訳ありませんが、とりあえず文章だけで現状報告します。
ナミビアは、1990年に独立したばかりの新しい国。
それ以前は南アフリカの一部であり、さらに以前はドイツの植民地だった。
日本の2.1倍の面積に、人口わずか217万人。
モンゴルに次いで、世界で2番目に人口密度の低い国。
人口希薄ということは、とてもお腹が空く、ということだ。
街に着いたら、食料をたっぷり買いだめしとかないと、痛い目にあう。
でも、国ごとではなく州で比較するなら、アメリカのアラスカ州や、オーストラリアのノーザンテリトリー準州の方がずっと人口希薄だったから、恐れることはない。
舗装率は4割と聞いた。
都市を結ぶ主要道路は舗装されているが、ちょっと脇道にそれると確実に未舗装。
でもまあ、これは外国では珍しいことではない。
南アよりもずっと、ブラック率が高い。
街を歩いていると、95%ぐらいがブラック、残りがホワイト、イエローは限りなくゼロに近い。
でも、チャイナショップというミニスーパーをたまにみかけるので、中国人はいるようだ。
今は、地図上だとけっこうでかい街にいるのだが、驚くほど店が少ない。
飲食店も異常に少ない。
食べ歩きも、旅の大いなる楽しみのひとつなのだが、今のところ三食ともスーパーで買っている。
まともな自転車屋もないので、リペアやパーツが必要になると困る。
ほとんどの店は、5時か6時には閉まる。
不便ではあるが、街の中心は多くの人であふれ、活気がある。
親切でフレンドリーな人が多く、危険は感じない。
平和だ。
「地球の歩き方」によれば、主要言語はアフリカーンス語とドイツ語ということになっているが、実際は皆、英語を話せる。
南アと同様、複数の民族が混在しているので、共通語としてはやはり英語が便利なのだろう。
現地人同士では、口の中で舌を「カッ」、「コッ」と鳴らすクリック音が言語の一部として使われており、聞いていると面白い。
これからナミブ砂漠へ向かう。
Mariental, Namibiaにて
Dst. 2013km
追伸
誰か、ノルウェーで何があったのか、教えてください。
2011年8月2日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ナミビアの風景に興味あり。
返信削除写真のUP期待しています。
日本の電力事情であるが、電力供給側の試算がどうやら
間違いであったらしく、15%節電は不要であるようで・・・
原子力政策との関連か?
ノルウェーの事件は下記に記載します。
ノルウェーの警察当局は23日、首都オスロ郊外のウトヤ島で起きた銃乱射事件で、少なくとも80人の死亡が確認されたと明らかにした。オスロの政府庁舎付近で発生した大規模な爆発事件でも7人が死亡しており、2つの事件による死者は少なくとも87人に上った。
警察は会見で、乱射事件の死者が少なくとも80人に上ったと明らかにした上で、さらに増える可能性があると指摘。また、重傷者も複数いると語った。
同島の乱射事件で、警察は爆発物を発見し、武装したノルウェー国籍の32歳の男の身柄を確保した。国内メディアは、男がオスロ中心部の爆発事件による混乱に乗じて、労働党の集会で攻撃を仕掛けたと報じている。
その後の記事
ノルウェーで22日に起きた連続テロ事件で逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)の勾留延長を判断する審理が25日、オスロの裁判所で開かれた。容疑者は「(事件は)欧州をイスラムの支配から救うためだった」などと述べ、無罪を主張。裁判所は8週間の勾留延長を決定した。
街の風景がみたいですねぇ!
返信削除想像では夜は真っ暗で、闇に紛れたブラックの人々が舌打ちカッカ鳴らしながら謎の会話を交わす怪しい街になってますよ(笑)
Ps ラッセンはアメリカの画家で海の画風を描いててイルカのパズルが沢山出ているんですよ!
写真復活楽しみに待っている岩崎でした!
winlook君
返信削除詳しい説明ありがとう。
不可解な事件だね。
銃の乱射で80人って凄まじいな。
単独犯とは思えない。
動機も理解しがたい。
ナミビアの風景、少々お待ちを。
岩崎さん
岩崎さんアートの素養もあるんですね。
街の風景、もうちょっと待ってください。
クリック音は聞いていて心地いいですよ。
それにしても黒人って、夜になると本当に顔わかんないですよ。