2014年10月21日火曜日

初めてのオーロラ!!!

18時半頃、宿の夫婦が「オーロラ出てきたよ!」と教えてくれた。
夜空を見上げると、うっすらと緑色の帯が。
「今からもっとはっきり見えるようになるよ。」
急いで着込んで、カメラの準備。

ご夫婦の言ったとおり、まもなくオーロラは活発化し、はっきりと明るく光って踊り始め、変幻自在に地平線から地平線へと駆け抜けた。

「うおおおおお!!!」

と大声を上げてしまうほど、大大大感動!!!
これがオーロラか。

僕のカメラは一眼レフではない、コンパクトカメラ。
一応シャッタースピード等を調整できるが、最長でも8秒、ISOも低め。
ネットで調べた付け焼き刃の知識でトライしてみたら、一応写った!







ぼやけてしまって見苦しいことと思います。
今後また撮り方を研究してみます。

カメラを操作している間にもオーロラは形を変え、光り方を変え、虹色に光った時もあった。
いったんカメラを置いて、霜が降りて凍った地面も気にせず寝転んで、しばし無心に見つめた。
30分ほどのショーであった。

その後消えてしまったと思ったら、深夜になって再発。




大大大興奮!!!
寒さなんか吹っ飛ぶ!!!







うまく撮るには練習とセンスが必要のようだ。
シャッタースピードは短くしてISOを上げた方がいい気がする。

ネットでオーロラ予報を見ることができて、それによると明日はさらにアクティブになるようだ。


Alta, Norway



2 件のコメント:

  1. すごく良いですねオーロラ。自分の足でたどり着いた場所だからこそ感動も人一倍でしょう。俺はまだオーロラ見たこと無いけどいつか見てみたいです。肉眼で見るととんでもなくすごいんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 写真は視界のごく一部の一瞬を切り取るだけですが、実際にはオーロラは夜空全体で展開されるので、ダイナミックです。そして僕にとっては何を見るにも、「自転車で来た」という過程が必要ですが、これは個人的な感覚です。

      削除