2014年7月8日火曜日

メコン川流域 2























ターケークという街では、屋台でバミー(タイのラーメン)を発見した。
やはりバミーはうまい。

ラオスでは、もち米もよく出てくる。




ミズオオトカゲだろうか。




大トカゲ定食。




イケる。
プリプリした歯ごたえ。
でも皮はすごく硬かった。
臭味を消すためだろうか、ショウガやニンニクが大量に投入されていた。
ヘビって食べたことないけど、ヘビも似たような感じなのかな。

指。


ネズミ。




大枚5万キープ(631円)はたいて一匹注文。


ネズミってこんな恐ろしい牙を持ってたっけ。


それでは。


いただきマウス。


・・・クッサ!!!

ケモノ的な臭味ではなく、ゴミとか有毒な何かのヤバイ臭さ。

人生で最悪の肉。

人里離れた大自然にいるネズミとか、飼育されてまともなエサを与えられて育ったネズミとかならまた別かもしれないが、人間生活圏の野ネズミは食用として成立しないと思う。
 
我々人類を含む哺乳類の元祖に近いネズミ。
それをこんなにもマズくさせている人類。
一度こういう不味さを体験して思い知るのもいいかなとは思った。


Lak Sao, Laos



4 件のコメント:

  1. 残さず食べたんですか?

    返信削除
    返信
    1. トカゲは完食しましたがネズミは無理でした。
      背中、首、足など各部位をかじった程度でギブアップ。
      これはマジで、腹を壊すのとは次元の違う病気になりそうなヤバさを予感しました。
      地元民は完食できるのだろうか?
      かれらはきれいでない川の水もダイレクトに飲んでたりするので、ちょっと構造が違うのかもしれません。

      削除
    2. 火通しゃ良いってもんじゃないんですね。
      値が張るから現地では結構なごちそうなんでしょうね。
      一枚目ネズミ写真の奥にあるウ○コみたいなのは何ですか?

      削除
    3. 今日も、滞在している街のマーケットでネズミとトカゲが1匹ずつ売られているのを見ました。
      もし飼育して量産しているならもっと数多く売られているでしょうから、おそらく野生を捕まえて売る人がいるのでしょう。
      値が張るのはそのためかと。
      ウ○コみたいなやつは、何かの内蔵を思われますが、詳しくはわかりません。

      削除