2010年2月22日月曜日

苦戦の予感

僕はビザというものについてよく知らない。
前回の旅では、オーストラリア以外はすべてビザ不要で入国できた。
だが次のアフリカ、中東、アジアでは、ビザの取得に苦戦しそうだ。
ビザは国境で取れるところが多いが、もし国境がだめなら隣国の大使館で取る。
日数、費用、条件もまちまちで、日本大使館の推薦状なんてものが必要な国もある。まったくわずらわしい。
苦戦するだけならいいが、場合によっては入国できずに飛行機を使わなければならない可能性もある。

先日、リビアは旅行会社のツアーに参加しなければビザをもらえないということを知って憤慨したが、よくよく調べてみると、ロシアやベラルーシ、ブータンなど、他にもいくつかそういう国があるようだ。
まさかロシアも走れないとは。

以下のような国は、個人旅行でのビザの取得が困難、あるいは不可能。

・社会主義、あるいは旧社会主義の国(ロシア、旧ソ連諸国、リビア、北朝鮮など)
・他国とあまりにも異質な国(サウジアラビア、ブータン、ミャンマー、北朝鮮など)
・政情不安定、あるいは戦争中の国(イラク、アフガニスタン、ソマリアなど、この辺は論外)

どうも社会主義の国は、外国人に自由に旅行させたくないような節がある。
中国は近年自由になってきているようで、15日以内の滞在ならビザ不要らしいが、あの広大な国を15日で横断できるわけがない。
ベトナムやラオスも社会主義だが、やはり15日以内ならビザ不要。
どこの国も、観光資源の重要性は無視できないようで、入出国を簡略化する動きはあるようだ。

もうビザなんて、特別な事情がある国でもない限り、全世界的に廃止してくれないだろうか。
(北米、中米、南米、ヨーロッパはだいたいビザなしで入国できる。)
就労や就学するなら別だが、観光で通り抜けるだけなのだから、無意味な手続きに時間と金を浪費したくない。
今はパスポートにICチップが内蔵されているから、機械で情報を読み取ってくれればそれでいいのではないか。
入国カードに記入なんてものもナンセンスに思える。滞在先や滞在日数なんて、なんとでも書けるから。
国境が自動改札になったらやっぱりまずいかな。

冬のシベリアを自転車で横断したあの人なんかは、ビザはどうしたのだろう?
冒険家も観光ビザなのかな。

今夜から出張。今度は兵庫。



2 件のコメント:

  1. ビザ取得が困難な国は政情により、国家機能(特に警察など)が汚職にまみれている可能性が高い・・・
    つまりは、担当官の袖の下が要求されてその額如何によりけりという図式であろうか・・・・
    あくまで推測・・・

    返信削除
  2. なるほど。
    係官に小銭をつかませれば通してくれる、という話も噂では聞く。
    ただでさえビザ代けっこう高いんだけどね。

    返信削除