2013年11月1日金曜日

ノンツーリスティックエリア 2

農村の田舎道でも、ちょっと座って休憩しただけで次々と人が集まってきて、また凝視攻撃。


全員無言。












幼い少年4人でお出かけのよう。


この時僕は休憩していたのだが、かれらは僕のことをひどく怖がり、進めなくて困っているようだった。
笑顔で手を振ってみたりしたけど、結局近寄ってはこなかった。

首収納状態。


ビヨーン!






昨日まで感じていたやりづらさが、今日はない。
この道はいい。









街中でも農村でも、あちこちで神様がまつられている。
中から僧侶が出てきて、お菓子をくれた。


自転車を停めて、いただいたお菓子を食べ始めたら、またたく間に人が集まる。

(※後ろに見えているのはトラックです。)

完全包囲。
 

これだけ人が集まると、ひとりぐらいは英語を話せる人がいて、少し会話した。
他の人たちは完全無言。
そして全員男。
やっぱパキスタンと似てるな。

ただし、僕がちょっとでも離れたら自転車に触りまくるのは、インド特有。

モスクもある。

ちょっとショボすぎない?

フルーツ屋さんでバナナを買って立ち食い。


また包囲。


そんな怖い目でにらみつけたら、ケンカを売ってるとみなされますよ。


バナナ4本買ったのだが、そのうち1本は誰かが勝手に食べていた。
この程度のことで動じていては、この国ではやっていけない。

アフリカみたい!


僕が立ち止まってカメラを取り出すと、村人たちは警戒心をあらわにする。


アフリカと同じで、こういったところでは撮影は嫌がられる。
かれらのプライベートだから、当然だ。
「ウシの写真を撮りたいんだよ」とごまかして、なんとか警戒をゆるめてもらう。








めずらしく女性から撮影許可がおりた。




バイクの家族と話をしていたのに、カメラをかまえたらひとり増えてた。

このヒゲのおっさんはいったいどこから出てきたのだろう?



お父さんと、お母さんと、子ども?














わざわざ照明を取り替えて、ディスコみたいにしてくれた。




なんだかいろんな物を引っ張り出してきて、うれしそうに僕に見せて写真を撮ってくれと言う。


またお菓子をいただいた。





Nepalganj, Nepal



0 件のコメント:

コメントを投稿