2013年8月7日水曜日

ピリ辛、時々、激辛

排ガス対策。


人口12億の大国インドも、街を離れればそれなりに田園風景。






インドの道路も広くて走りやすい。


街中に入るとグチャグチャ。


変なのにからまれた。


会話がまったく成立していないのにえんえんヒンディー語でしゃべり続けていた。
でもなんとなく楽しいおっさんだった。


思っていたほど英語の通用度は高くない。
ちょっと探せば英語話せる人を見つけられる、っていう程度。

初インドチャイ。







5ルピー(7.9円)。
インドのチャイは濃厚でシナモンが入っているものだと期待していたのだが、けっこうふつうのミルクティーだった。
そしてあまりに少ない。





街中に入るとグチャグチャ。





これはかなり辛かった。
日本の中辛カレーぐらいだろうか。
やはり辛いものを避けて通ることはできないか。

チャパティはいつも焼きたてで、どの店もハズレなくおいしい。




チャパティ2枚おかわりして、スプライト1本追加して、トータル130ルピー(205円)。
アムリトサルのレストランは210~220ルピー(332~347円)ぐらいだったから、田舎街はやはり安い。

それでも、今まで抱いていたインドのイメージと比べるとだいぶ物価は高い。
ホテルはNO-ACルームでも軽く500ルピー(790円)を超える。
日本人だったら学生でも豪遊できるような、どうしょうもないほど安いイメージがあったが、今はもうそんな時代ではないのか。



暑い。
ACルームの誘惑に勝てない今日この頃。

パキスタンに劣らず、インドもよく停電する。
ちょっと待てば復帰するので、アフリカの停電ほど絶望的ではないが。
アジアは全体的にこんな感じなのかな。

ややランク高めのホテルに泊まってもWi-Fiは飛んでないので、ネットをやりたければネットカフェを探す。
ネットカフェは大きめの街に1~2軒ある程度。
インドは古来より数学先進国→現代はIT先進国、という話を聞いたことがあったが、実情はこんなもんだ。(アメリカでITや理系の分野で活躍するインド人は多いらしい。)

レストランで「Chiken Curry」を注文したら、超激辛だった。
日本の辛口カレーぐらいの辛さかもしれない。
口周りはもちろん、胃まで痛くなった。
ただでさえ暑さで水分が足りてないのに、汗をかきすぎてめまいがした。
体全体がダメージを受けて、しばらく動けなかった。

ああ、辛さって何だろう?
なぜアジアの人は、食べ物を刺激物に変えてしまうのだろう?
これが平気な人って、どんな感覚、どんな心理状態なのだろう?
SMプレーに近いだろうか。
僕は痛みを快楽に変える能力は持っていないので、辛いものもやっぱり理解できそうにない。

アムリトサルで食べた辛くないカレーは、「Curry」という名前ではなかった。
僕は今後、「Curry」と名のつくものを注文することはないだろう。





デコトラはパキスタンの方が勝ってるな。




NEVER BLOW HORN !



USE DIPPER BOTH DAY AND NIGHT !



クロマティックのクラクション。
アルペジオのクラクション。
トリルのクラクション。
バリエーション豊かに常にけたたましく鳴って耳をつんざく。








この後このおばあさん、棒でウシをひっぱたいて道路からどかした。
ウシは神聖視されているんじゃなかったのか?

路上でも街中でも野良犬がたくさんいるが、攻撃してくることはない。
よく勘違いされるのだが、自転車旅行者に襲いかかってくるイヌは野犬ではなく、すべて飼い犬。

そこらじゅうにレストランがあるので食うのには困らない。

ここはカレーもライスもチャパティもどんどんおかわりを持ってきてくれて、なぜかタダだった。
ありがたや。

いつものことながら、自転車に人だかり。

ギアをガチャガチャ変えたり、ベルをチリンチリン鳴らしたり、タイヤをつかんで空気圧をチェックしたり、どこの国でも皆やることは一緒だ。
「人のものを勝手に触るんじゃねえ!」と怒っていたのは遠い昔のこと。
そんなマナーが通用するのは先進国だけだ。



インドでもたびたび囲まれる。


Srinagar, India

2938km



2 件のコメント:

  1. 排ガス対策が、テ○リストみたいだ・・・

    インドなかなか楽しそうに見えるが、どうだ?
    食事は辛いものが多いだろうから、ちとつらいか。

    panasonicの自転車は珍しいのかな。自転車自体に興味?

    返信削除
    返信
    1. 地元民ですらバンダナでマスクしてる人が多いから、怪しまれることもないよ。
      インドは自由だから、変な格好してても大丈夫でしょう。

      インドらしいインドって、おそらくデリーとかムンバイあたりなのかな。
      この辺は難しいところなので、どう表現すべきか、まだしばらく様子を見たい。

      地元民が乗ってる自転車は中国製人民自転車か、おもちゃみたいなMTBだけ。
      ロードバイクなんて皆無だし、ギア付きっていうのにも興味を持つみたい。
      いちいち値段を聞かれるのが嫌だけど、正直に答えると目を丸くして驚くよ。

      削除