2010年9月25日土曜日

イメージ スウェーデン

ノルウェーと同じくヴァイキングから発展して王国を形成し、17世紀のスウェーデン・バルト帝国時代には現在のフィンランドとノルウェーの一部を含む北欧の大国となり、アメリカにも植民地を築いた。
ロシアとの大北方戦争やナポレオン戦争で敗れて領土の一部を失い、19世紀には小国化したものの、他国から完全に支配されたことはない。
二度の世界大戦では中立の立場をとり、冷戦においてもアメリカ寄りの微妙な中立主義を見せた。
1995年EU加盟。

ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの莫大な遺産から生まれたノーベル賞は、1901年から授賞が始まり、年一回首都のストックホルムで授与式が行われる。

世界一臭い食べ物として知られるシュールストレミング(ニシンの塩漬けを発酵させた缶詰)がある。
その臭気指数は8070Au。2位の韓国のホンオフェ(6230Au)、3位のニュージーランドのエピキュアーチーズ(1870Au)と比べても、シュールストレミングは群を抜いた臭さだ。

世界に店舗展開する家具店、IKEAもスウェーデン発祥。

90%がスウェーデン人(ゲルマン系)。少数のサーミ人。
公用語がスウェーデン語。
80%がプロテスタントの福音ルーテル教会。

スウェーデン王国地図  スウェーデンの位置 



0 件のコメント:

コメントを投稿