2010年6月18日金曜日

奈良

出張で奈良へ。3泊4日。
ビルは都内に腐るほどあるのに、どういうわけか日本全国を飛び回っている。

遷都1300年ということで、平城宮跡に行ってみた。(去年も行った。)
現場の屋上からもよく見える。ただのだだっ広い空き地。


レンタサイクルでママチャリを借りて行ってみると、やっぱりただの空き地。
去年と違って今年は観光客が多く、警備員が誘導していた。
大極殿は新しく建てられたもので、歴史的建造物というわけではない。


「素晴らしいからぜひ行ってみなさい。」と言う人もいれば、「あんなとこ行ってもなんもおもろないで。」と言う人もいた。
僕の感想は後者。

平城宮なんかより、周辺に点在する前方後円墳の方が良かった。(これも去年行った。)
無名で観光客はまったくいない。ひっそりとしていて神秘的だ。
手入れもされておらず、草木は生えっぱなしで、ほどよく朽ちている感じが良い。
ひとつの墓としては、やはり巨大すぎる。
写真は撮らなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿