2014年3月1日土曜日

シンガポール 2















チャイナタウンのホーカーズ。




アイスカチャン。

S$1.50(120円)。
一見マレーシアのかき氷と変わりないが、こっちの方がウマイ。
暑い時にこれはたまらない。





チキンライスセット。

S$5(401円)。





日本語は準公用語ぐらいの地位があるかもしれない。








モスバーガー出現。
















店で売られている物の大半は輸入品と思われる。
車はやはり日本車が圧倒的に多い。
資源もないだろうから、これらの高層ビルで使われている鉄、コンクリート、ガラスなどの素材もすべて輸入された物なのだろう。
50年前のシンガポールと比べたら今のシンガポールは、質量が何割か増えているに違いない。










Johor Bahru, Malaysia

8084km



3 件のコメント:

  1. わ~本場のチキンライスうらやましい!
    会社近くにランチワゴンが来てた時よく食べてました^^
    シンガポールの物価は日本と同等or以上の噂ですが、実際どうですか?

    タイですが、バンコクの中心部でデモ隊による発砲とかが起こっているので、行く際は最新情報を手に入れてからにしてくださいね!私は8割方行くと思いますが、状況によって延期するかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. シンガポールは先進国並みとみなしていいけど、物価は物によって店によってばらつきがある。
      日本も物価高いけど、店、場所、方法を選べば安くすますこともできる。
      アメリカとかヨーロッパもそうだな。
      シンガポールのセブンイレブンでは、コーラ500mlが208円。
      でもホーカーズに行けばトロピカルジュースが64円で売ってる。
      ふつうのレストランは、見るからに敷居が高そうだったので値段チェックすらしてない。

      タイの状況はチェックしてるよ。
      逆に見てみたい。
      こういう時こそ行きたいと思わない?

      ヤバイのはバンコクよりも南部のマレーシアとの国境で、イスラム武装集団がテロをやってて、ここ10年で5000人ぐらい死んでるらしい。
      あとカンボジアとの国境でもよく武力衝突してるね。
      この辺は本当に避けた方がいい。

      削除
    2. コンビニでコーラがそんなするとは!さすがシンガポール。
      ホーカーズってマーケットは私もいつか行くときのために覚えておかねば。

      タイの状況を見てみたいとは、さすが亮さん。私も気になるけど、ちょっと怖いっす・・・
      確かに国境はずっと情勢が不安定ですね。行こうとしてるサムイ島は国境に近いっちゃ近いけど、大丈夫だろうと祈って楽しんできます!

      削除