2010年8月23日月曜日

イメージ ポーランド

6世紀までにポーランド人の祖となるスラブ人がこの地に定住し、966年にポーランドは国家として成立した。
14~16世紀にはヨーロッパの大国として繁栄したが、やがて衰退し、18世紀後半にはロシア、プロシア、オーストリアによって分割された。
1830年、ロシアからの独立を目指して「十一月蜂起」が起こり、翌年鎮圧された。
ショパンはこの事件の知らせを聞いて、「革命」を作曲したといわれている。

第1次世界大戦が終結した1918年、ドイツとソ連から領土が割譲され、ポーランドは国家として再生した。
第2次世界大戦が勃発した1939年、ナチス・ドイツとソ連に侵攻され、再び分割。

ナチスによるホロコーストの象徴といえるアウシュビッツ強制収容所はポーランドにある。
ヨーロッパ各地から、ユダヤ人、ロマ人、政治犯、障害者などが送り込まれ、ピーク時の1943年には14万人が収容され、過重労働、人体実験、ガス室での大量虐殺などが行われた。
1979年、「負の遺産」として世界遺産に登録された。

大戦後にポーランドは再度復活したが、ソ連の衛星国となり、社会主義国となって共産圏に組み込まれた。
1989年、東欧革命で初の民主化。
2004年、EU加盟。

97%がポーランド人。
公用語はポーランド語。キリル文字ではなくローマ字を用いる。
95%がカトリック。

ポーランド出身の有名人
ニコラウス・コペルニクス(天文学者、地動説)
キュリー夫人(化学者、ラジウムとポロニウムを発見)
フレデリック・ショパン(作曲家、ピアニスト)
イグナツィ・パデレフスキ(ピアニスト、第3代首相)
ルドヴィコ・ザメンホフ(言語学者、エスペラント語の創始者)

ポーランド共和国地図  ポーランドの位置 



0 件のコメント:

コメントを投稿