2009年6月6日土曜日

憧れの

クレジットカードがつくれない。
審査に落ちてしまうのだ。
格式の高そうなものから気軽につくれそうなものまで、色々申し込んでみたが、すべて撃沈。
僕は一定の収入があるし、金銭のトラブルを起こしたこともない。
他の点でも、問題があるとは思えない。
なぜ落とされるのか聞きたいが、こちらからの質問には一切答えてくれない。

ためしにネットで調べてみたら、審査に落ちてしまう人にアドバイスをするサイトがいくつかあった。
僕と同じ状況にいる人がけっこういるようだ。

まず、点数制らしい。
勤続年数が長い人ほど、大企業に勤めている人ほど、役職に就いている人ほど、点数が高い。
居住年数が長い人ほど、自己所有の家に住んでいる人ほど、点数が高い。
既婚の人も、点数が高い。
僕は自分が問題のある人間だとは思っていないが、総合点で基準に達しなかったのか。

それから、短期間に複数申し込むのは良くないらしい。
とてもお金に困っている人だと思われてしまうらしい。
自分が申し込んだデータは半年間保存される。
半年以内に新たに申し込むと、「この人はこれだけ申し込んですべて落ちました」というデータがまわされ、それがまた減点対象となる。
どうしてもカードをつくりたくて片っぱしから申し込むのは悪循環ということだ。

あと、今までカードをつくったことのない人は余計嫌がられるらしい。

「クレジット」は信用、信頼という意味だ。
僕は自分が問題のある人間だとは思っていないので、社会的に信頼されていないというのは少々心外である。
自分が問題のある人間だと思っていないことが問題なのかもしれない。

こんな僕のために、最も審査のゆるいおすすめのカード、というのがあり、最後のあがきでそこに申し込んでみた。
現在待機中。
これがダメだったら、データがリセットされるまで、半年待つしかない。



0 件のコメント:

コメントを投稿