2017年1月1日日曜日

日本一早い初日の出

久々のサイクリング、犬吠埼へ。


犬吠埼は関東最東端であって本土最東端ではないが、離島や山頂を除いて日本一早い初日の出が拝める。

岬から少し離れた銚子のビジネスホテルで1泊。
やや安めだが、Wi-Fiもないし洗濯機もないことを考えると高い。
シャワー浴びて寝るだけ。

明け方、岬へ向かうと、まだ暗いのにすさまじい大渋滞。
ここは初日の出のメッカ。
車内で夜を明かす人も多く、駐車スペースも全然足りておらず、狭い車道に路駐車がどこまでも続き、自転車が通る隙間もないほどの混雑箇所もあった。

想像以上の混雑だったが混雑することは予想していたので、前日に下見しており、岬とその周辺は避けて広い海岸線に陣取った。



水平線付近に雲があったので日の出の瞬間はとらえられなかったが、これぐらいの高さまで昇った時が最も美しい。
でも、何も犬吠埼まで来なくてもきれいな初日の出を拝めるところは他にいくらでもあると思うので、 混雑や喧騒を煩わしく思う人にはここはお薦めしない。

この界隈も風車がたくさんある。


洋上風車。

これはどうやってメンテするのだろう?



往復259km。

先月、現場の屋上から。


携帯だとうまく写らないけど、富士山がきれいだった。







今年もよろしくお願いします。




2 件のコメント:

  1. 寒中お見舞い申し上げます。
    シュワルベ・マラソン(26×1.75)を履いたツーリング車で往復259㎞/2日とは流石ですね。
    浅地さんが一瞬を捉えた写真には、被写体が見る人に訴えかけてくるような印象があり、風景写真など見ていて景色に吸い込まれそうな感じになるものがあります。
    またブログが更新されるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      自転車に乗っていても高所作業をしていても、ハッとさせられる光景に満ち溢れています。
      それが携帯のカメラで簡単におさめられてしまうのですから便利なものです。
      ちなみにタイヤは26×2.00ですよ。

      削除