2015年8月20日木曜日

雨中

僕が今ここにいるのは、日本でまっとうな生活を送るためではない。
旅の資金をつくるためだ。

だから休日はいらない。
できるだけ短い期間でできるだけたくさん稼ぐために、休みなしでぶっ続けで働く。

でも職業柄、雨天で仕事が中止になってしまうことがある。
今日は、支度して弁当もつくって、家を出ようとした時に電話が鳴った。
雨だから中止、今日は休みだ、と。

たった31日で連勤ストップしてしまった。

突然休みになってしまうと、どうしていいのか戸惑う。
以前はアパート暮らしだったので、自分だけの快適空間があったから、休日は存分にグダーっとすごすことができた(しかも当時は月給制だったので休んでも給料に影響がなかった)。

しかし今住んでいるシェアハウスは、ゆっくりのんびりくつろぐこともできないし、自分のやりたいことを自由にできるような環境でもない。
唯一のプライベート空間は長200×幅100×高85cmのベッドのみ。
リビングも狭くて、食事はできるけど寝そべったりグダーっとしたりはできない。
大好きな音楽をスピーカーで聴くこともできないし、ギターを弾くこともできない。
ゆえに、ここにいたところで今日の日給の損失をまかなえるほど有意義な休日をすごすことはできない。

そんなわけで、パソコンを買いに行った。



シェアハウス批判をしてしまったけど、徒歩で秋葉原に行けちゃうって、ほんとすばらしい立地です。

4万9000円。
店に置いてあるパソコンの大半は日本製で、10万円以上する。
ノーマルな使い方なら台湾製の5万円程度で何の不満もない。
どうせ数年後にはまた買い替えるだろうし。

Windows10ははたしてどんなもんなのか、まだよくいじってないのでわからん。
とりあえず8のうっとうしいアプリ画面は排除されたようだ。



2012年にトルコで買ったパソコン(ケース付きで2万7000円ぐらいだった)。


旅行中は日々激しい振動をくらい、超高温から超低温、砂嵐まで経験してきたにもかかわらず、まったく壊れることなく大健闘してくれた。
そういやウイルス対策なんてものもしてなかったな。

しかし帰国してから調子が悪くなり、頻繁にフリーズするようになった。
復元しても改善されなかったので、引退。
日本で使うには、ディスクドライブがないので不自由だし、キーボードがトルコ語仕様なので日本語と英語の切り替えが面倒だった(半角ボタンとかない)。
ともあれ3年間よくがんばってくれた、あっぱれ台湾製。



0 件のコメント:

コメントを投稿