2014年1月29日水曜日

イバン族 2

シダ植物いっぱい。




オジキ草いっぱい。


マリファナもいっぱい。


これってマリファナ?


確証はないけど、麻の類だとは思う。


野生のバナナっぽい。




ランブータン。


これも野生なので、勝手に取って食べてもOK。


プランテーション。








釣りしてる。


かれらもイバン族。




野宿する気満々だったのだが、またかれらイバン族に招かれて、ロングハウス泊。
























首を狩っていた時代、敵の首を狩ってきた勇者は、その証として刺青を施した。
今のかれらの刺青は、その風習の名残り。



ドラゴンフルーツ。


初めて食べたが、おいしい。
皆ふざけて「ドラゴンボール! ドラゴンボール!」と言って僕に差し出す。



次々と食べ物が出され、そしてなぜか酒とコーヒーを交互に飲まされる。

ウォッカに近い。


やっぱりイバン族は酒好き。
タバコもたくさん吸う。



男が圧倒的に多いのはなぜなのか聞いたら、女性は都市に働きに行っている、と言う。
男が村に残って女が出稼ぎって、ふつうと逆だな。
それに年少の女の子も学生ぐらいの女の子も全然見ない。
よくわからないが、別の部屋にこもっているのかもしれない。

年配の女性たちは、ちょっと距離を置いて笑顔で僕を見る。
積極的に僕に近づこうとはしない。
撮影にも抵抗があるみたいだ。









どの家庭もブタを飼っていて、自分たちでさばいて調理する。



ごちそう!


豚肉は柔らかくておいしい。


さっき田んぼで捕まえた魚。

これはとてつもなく生臭かった。
生臭さを消すために生姜が入っているけど、全然消しきれていない。



「1週間でも1ヶ月でも、泊まっていけばいい!」なんて言ってくれた。
それも、冗談じゃなくて本気っぽかった。





たくさんの親族が住む集合住宅で、ドア全開で大音量でカラオケ大会。




死亡。


今なら首狩れる。

観光の一環で、「伝統的な生活を続けるイバン族のロングハウスを訪れるツアー」なんてものがあるらしい。
しかもけっこう高いらしい。
お金を払ってガイドに連れられて、外国人向けのパフォーマンスを見学するより、こういう生のリアルなかれらの生活に突撃してみる方が、断然楽しいでしょ。



翌日も晴れ。


雨季は終わったのだろうか。





暑い。





バス停みたいな東屋みたいな小屋がたくさんあって、雨の日も晴れの日も、これに救われる。



Kuching, Malaysia



0 件のコメント:

コメントを投稿