2013年6月23日日曜日

中国のネット規制

今日、新疆ウイグル自治区第2の都市、カシュガルに到着しました。
やはり中国のネット環境はよろしくなく(特に外国人にとって)、更新が滞ってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ウルムチやカシュガルなどの大都市には外国人が多く集まるホステルがあり、Wi-Fiでネットに接続できる。
ややランク高めのホテルや空港で飛んでいるWi-Fiは、名前と電話番号を入力して認証されなければ接続できない。

そして接続できたとしても、
☓ブログの閲覧、ログイン(できるものもある)
☓Facebook
☓twitter(中国版ツイッターみたいなものはあるらしい)
☓YouTube
◯Gmail、Hotmail
◯Google、Wikipediaなど
◯Skype
VPNやFreegateといったソフトをダウンロードすれば、ブロックされたサイトにもアクセスできるようになる。
モバイルの場合は、iTunesストアからVPNアプリをダウンロードする。
30日250円。
ラップトップの方は、VPNをうまくダウンロードできなかったのでFreegateをダウンロードしたが、あまりにもスローすぎて写真のアップなどは気が遠くなるほど時間がかかる。

しばらくここに滞在するので、少しずつ更新してみますが、うまくいかなければ中国を出るまでお待ちください。


Kashgar, Xīnjiāng, China

1597km


6 件のコメント:

  1. Shinichi Matsui2013年6月23日 22:10

    ご無事の様で何よりです。
    もうすぐパキスタンですかね。パキスタンは一度行ってみたいと思っているので、写真とか楽しみにしてます。
    それでは気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. カラコルム・ハイウェイは最も難関で最も楽しみにしている道です。
      でも一昨日パキスタン北部でヤバイ事件が起きちゃいましたね。
      警戒レベル上げて挑んできます。

      削除
  2. ご無事で何よりです。写真等楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      やはり中国ではブログ更新は難しそうです。

      削除
  3. メールに外務省のHPから転載しておきました。

    気を付けて。

    返信削除
    返信
    1. 読んだよ。
      ありがとう。

      削除