2012年8月10日金曜日

旅再開

明日、出発する。

当初は3泊だけの予定だったが(そもそもベオグラードには行かない予定だった気がする)、もう25日も滞在してしまっている。
あたかもここの住民であるかのように街を歩き、ジェリコとは友人と同居しているかのように日々をすごしている。
でももう、サイクリストに戻らなきゃならない。

ジェリコは、「もっと泊まっていけ」と言う。
日本人だったらこういう言葉は社交事例とみなされるが、こいつは本気で言ってくれる。
「今出発したら中央アジアで冬にさしかかってしまうんだろ、ここで冬を越してから出発すればいい、金が必要なら仕事を紹介するよ。」
こいつ、本当いいやつだな。
店で食事する時も、バスに乗る時も、決して僕に払わせようとしなかった(ちなみに僕の方が歳上)。
えんえんペラペラとしゃべり続けながらも、いつも人のことを気にかけて、気遣いを怠らないヤツだった。

思わぬアクシデントで思わぬビッグメモリーができてしまった。
たくさんの思い出、たくさんのおいしいもの、たくさんのプレゼントをいただいたのに、僕は何もお礼できなくて、すみません。
奇跡の街よ、決して忘れないよ!





ジェリコ宅から。





Beograd, Serbiaにて


8 件のコメント:

  1. ジェリコにSpecial Thanks!!!

    日本に来たら是非とも、おもてなしをしたいと思う。
    埼玉にゃ来ないかな・・・

    日本で困っている外国人を見たら、積極的に声をかけて
    恩返しをしておこう!

    返信削除
    返信
    1. ジェリコは日本に来ないと思うけど、どこの国の人であれ、もてなしたいね。

      削除
  2. こんにちは。
    セルビア人の友人から浅地さんのことを知り、ブログを拝見しました。
    初め盗難にあったのは災難でしたが、そのあとのセルビアでのことは、
    素晴らしい経験になられたのではないかと思います。
    セルビアというと、あまりピンとこなかったり、良いイメージを持っていない方が
    多いかと思いますが、本当は優しくて気のよいセルビア人に浅地さんは出会われて、
    セルビアに対するイメージが随分変わったのではないかと、勝手にうれしく思っています。
    これからの旅のご多幸を願っております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今回の件で、少なくとも僕の知人友人たちはセルビアに対していい印象を持ってくれたはずです。
      もっと日本人旅行者増えてくれればいいのにと思います。

      削除
  3. 旅再開ですね。どの辺のルートを通るのでしょうか???お気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. 今のところの予定は、
      コソボ→マケドニア→ブルガリア→トルコ→アルメニア→グルジア→アゼルバイジャン→フェリーでカザフスタン。
      ここまでは順調に行けると思ってます。
      その後は未定です。

      削除
    2. おお、アゼルバイジャン行ったことないけど、9月22日から10月13日までU-17女子ワールドカップが開かれて日本代表も出場しますよ。タイミングがあったら将来のなでしこを見てみてください。ちょっと間に合わないかな??。アゼルバイジャンのバクーはかなり発展してきてるみたいで都会らしい。おれも仕事してなければアゼルバイジャンにサッカー見にいきたいなあ。長旅お気をつけて。

      削除
  4. 何気に写真が追加されてる(笑)
    おいしかったね!元気いっぱいで旅を続けてね!

    返信削除