2012年1月19日木曜日

ルクソール

ルクソール神殿。




ラムセス2世の坐像




 
オベリスクは高さ25m、もともと左右に2本あったが、右側の1本はフランスに運ばれ、現在パリのコンコルド広場にある。















13世紀にアラブ人が神殿の中にモスクをつくってしまった。


















だいぶ色が残っている。
























ルクソールはカルナックの付属神殿で、規模はカルナックほどではないが、その美しさはひけをとらず、十分楽しめた。

しかし本当に、現代エジプト人は最高レベルにうっとうしい。
観光地周辺では
絶え間なく客引きが声をかけてきて、ゆっくりのんびり歩けない。
白人の高齢者に対しても強引に誘い込もうとする。
たいていは馬車、タクシー、船の勧誘。
あとは、親しげに話しかけてきて、どこかへ連れて行こうとする、ちょっとヤバそうなヤツも多い。

川の西側には、歴代のファラオとその妻の岩窟墓群、王家の谷と王妃の谷がある。
ほとんどの墓は盗掘されてしまったが、1922年、王家の谷で、唯一盗掘を免れたツタンカーメン王の墓とその副葬品がほぼ完全な状態で発見された。

いくつかの墓の内部を見
が、残念ながら撮影禁止。
内部の壁面と天井には絵とヒエログリフがぎっしり刻まれており、塗装も残っていた。

ハトシェプスト女王葬祭殿。


ハトシェプストは、唯一の女性ファラオ。
公的な場では男装し、付け髭をしていたという。



 
やはり人多すぎるが、そこはもう文句言わない。
意外に東洋人、それも若い女性が多い。

















1997年、この広場でイスラム原理主義による無差別銃撃で、日本人10人を含む外国人観光客61人と、エジプト人警察官2人が犠牲になった。
犯人の6人は、逃亡中に全員射殺された。

メムノンの巨像。





 







ヨシコさんのホテルが居心地良くて、ちょっと長居してしまった。
屋上がレストランになっており、ローカルな値段でおいしい食事ができる。
サンセットタイムにはフリーティーもふるまわれる。
ここのホテル、どう考えても元取れてないと思う。

明日、出発する。


Luxor, Egyptにて


3 件のコメント:

  1. 圧巻だね…

    クスコの偏執的な石垣もショックだったけど
    エジプトのスケールは桁違い!
    色彩取り戻したらド派手なんだろうね。
    ほんと古代遺跡はテンション上がるわ!!

    続き楽しみだよ!

    返信削除
  2. なんだろうか・・・言葉になりませんなぁ

    エジプト文明は、建築技術がかなり高い。
    地震が少ない地域だからこそ可能と思われるものも多々あるが、
    この規模の石造構造物が人力のみで構築されている・・・技術力に脱帽!

    石造の破壊は、イスラム原理主義者によるものでしょう。
    彼らは、偶像崇拝を禁じているから。

    明日からのルートに気を付けて。
    好事塞翁が馬っていう言葉があるぐらいだから。

    返信削除
    返信
    1. stratocaster君
      おお、喜んでくれてよかった。
      そう、おそらく当時はびっしり塗装されていたと思う。
      撮影はできなかったが、王家の墓の内部は、ちょっとおかしいぐらい塗装がちゃんと残っていた。
      色彩のバリエーションはそんなになかったけど、均等にきれいに塗られていた。
      塗装の素材は何だろう?

      winlook君
      気候は当時も今も変わらないのかな?
      雨風による浸食で保存状態も変わってくるよね。
      なんにしてもエジプト人の技術すごいね。

      削除