2009年3月26日木曜日

初めてのドライブ

レンタカーでドライブしてきた。目的はストレス発散。

高速で松本まで行き、そこから乗鞍(車で行ける日本一高いところ)へ向かったが、乗鞍はマイカーでの通行は禁止、しかもシャトルバスなども冬期は完全通行止め、という情報を寸前で知り、やむをえず撤退。

少し戻って霧ヶ峰へ。2000m近く登り、久々に雪景色を楽しんだ。気温は-4℃。
  

メルヘン街道(国道で2番目に高い峠)を越えようとしたが、冬期は完全通行止めという情報を寸前で知り、やむをえず撤退。

少し戻って白樺湖へ。まだ氷が張っている箇所があった。
  

軽井沢へ。浅間山はまだ噴煙が見えた。184ヶ所のカーブがある碓氷峠では、ちょっと走り屋気分になれた。


会社の車を借りようかとも思ったが、余計ストレスがたまりそうなので、いい車をレンタルした。
プリウスとかいうハイブリッドカーで、エンジンがかかっているのかわからないほど無音で、振動も少なく、それでいて加速も良く、とにかく静かで軽快。
僕は車の知識はゼロに等しいのでよくわからないが、最近の車な皆こういうもんなんだろうか。会社の作業者もこんな感じにしてくれればさぞかし快適だろうに。
最高速度は173km/h以上は出ないようだ。リミッターで設定されているのかもしれない。
燃費は驚くほど良い。今日は545km走ったが、まだ結構残っていた。最後に使った分を補給したら3000円弱だった。

高速は高かった。もうすぐ安くなるのは知っているが、混雑すると余計ストレスがたまるので、今のうちに行っておいた。桜のシーズンも意図的に外した。

金のかかる遊びだが、とりあえずスカッとしてきた。



0 件のコメント:

コメントを投稿