2013年7月10日水曜日

砂漠で連日雨

コルラから先は、天山山脈のふもとに沿って西進する。
標高は1000~1200mのまま、ほぼフラット。
道路の北側が天山山脈、南側がタクラマカン砂漠。
新疆は海からはるか遠いので、山から流れ出た川は海に到達せず、タクラマカン砂漠に吸われて涸れる。

先日の未舗装走行で砂まみれになった自転車と荷物をきれいに掃除したのに、早速雨が降り、すべてドロドロに。

大ワシがウサギを捕らえる場面に遭遇した。
ワシは僕の気配に気づき、ウサギを置いたまま飛び去った。
僕はウサギに近づき、代わりに食べてみようかとも思ったが、瀕死のウサギは化け物のようなすごい形相で僕を見た。
しかし一時的に呼吸困難に陥っていただけのようで、しばらくするとウサギは立ち上がって走り去った。

しばらく高速沿いの一般道を走っていたが、やはり途中で消失してしまったので、また高速走行。
料金所でも何も言われずスルー。

そしてまた一般道が現れたら街で食料などを補給。




焼きたてナン。

3元(48円)。
ゴマ風味。



この黄色い果物、プルーンに似た味でおいしい。






廃墟野宿。


ずっとフラット。




ルンタイという街は、地図上では小さく描かれているが、高層建築物も並ぶなかなか大きな街。




 



建設ラッシュ。


オリとマチューに追いついた。




もう高速走行も慣れたもの。










16時頃、僕はストップして野宿、かれらは続行して60km先のクチャという街に向かった。
僕は朝7時から走行開始、かれらは昼ちょっと前ぐらいから走行開始。
欧米人が朝寝坊なのは経験上よく知っている。

嵐到来。


水が迫り来る恐怖。




ちょっと上の方に移動。


よく降る。
今は雨季なのか。

ムスリムのおじさんからナンとジュースをいただいた(ここも高速)。





Karimabad, Pakistan



2 件のコメント:

  1. >ウサギ
    オーストラリア走破中のカンガルー(ワラビー?)の話思いだしましたわ。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと食ってみたかったんですけどね。
      ウサギがすごい形相だったし、ワシもまだどこかで狙ってたかもしれなかったので、辞退しました。

      削除