そろそろ今後のルートについてお知らせしなければならない。
最初の計画では、ケニア→エチオピア→スーダン→エジプトと北上する予定だった。
エチオピアとスーダンのビザは国境では取れず、手前の国の大使館で取ることになる。
しかし、だいぶ前から旅人たちからの情報でわかっていたことだが、現在エチオピアのビザはエチオピア以南の国では取れなくなってしまっているようだ。
僕が持っている最新版のガイドブックには、エチオピアビザはナイロビでもカンパラでも取得可能と書いてあるので、今年になってから状況が変わったのだろう。
南下組はカイロでビザが取れるので何の問題もなくスムーズに縦断できるようだが、北上組はケニアかウガンダで行きづまることになり、旅人と出会うと必ずこの話題になった。
カンパラなら取れる可能性があるという情報を得て、カンパラのエチオピア大使館に行ってみたが、ダメだった。
アフリカ居住者なら取れるが、非居住者は飛行機で行って空港でビザを取るしかないらしい。
ウガンダ→南スーダン→スーダン→エジプトというルートも検討してみたが、南スーダンにはまともな道路もなく、政情不安定のエリアもあるため、陸路縦断は現実的ではないようだ。
いろいろ悩んだ末、今のところは、カンパラからスーダンの首都ハルツームまで飛行機で行こうと考えている。
「自転車による五大陸走破」と掲げておきながら実現することができず、申し訳ありません。
スーダンのビザと飛行機のチケットの手配をしたいのだが、クリスマス休暇でほとんどの店が閉まっていて、何もできない。
今日はかろうじてネットカフェが営業している。
バイクタクシー。
ウガンダのバイクタクシーは「ダボダボ」と呼ばれている。
タンザニアのミニバスは「ダラダラ」と呼ばれていた。
トウガラシ入りのチリソースは「ピリピリ」という。
日本語と語感が似ていて面白い。
和食の次は中華。
中村さん、さんざんごちそうになってしまって、本当にありがとうございました!
バス乗り場?
どこの大都市にも、物乞いやストリートチルドレンが必ずいるが、カンパラの物乞いは年齢が低すぎる。
ウガンダシリング。
Kampala, Ugandaにて
2011年12月26日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿