友人からの餞別。
ソーラー充電器
単3と単4の電池をソーラーで充電できる。
最も電池を消費するのはカメラだが、残念ながらカメラは専用バッテリー。
カメラも乾電池タイプを買うべきだったか。
あと必要なのはCR2032で、これは大都市で買いだめするしかない。
携帯型浄水器
スイス製の、なんだかすごい浄水器。
四重のフィルターでろ過され、川の水も飲めるし、後進国の水道水も飲める。
コンパクトでデザインもかっこいいし、これは活躍しそうだ。
でも友人からは、フィルターを長持ちさせるため、いざという時以外は使うな、と言われた。
非常食
こういうものがバッグに入っているだけで安心感がある。
ようかんはすぐ食ってしまいそうだ。
でも友人からは、死を覚悟する寸前までようかんには手を出すな、と言われた。
1週間ぐらいで食っちゃいそうなんだけど。
偶然だが、今回いただいたのは、「電気」、「水」、「食」、という、いずれも震災で不足したもので、その影響で今はこういったアイディア商品が多く出まわって入手しやすくなっているようだ。
ただ、充電器と浄水器はかなり高額みたいだ。
かたじけない。
皆で焼肉を食った。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ソーラー充電器はアフリカ大陸で重宝しそうだ。
返信削除都市部ならばプラグ式のほうが早いかもな。
携帯型浄水器は便利でしょう。
非常時(無いことを祈るが)はこれでしょう。
非常食も持っているという安心感が大事なのかもな。
ホイールの回転を利用してすべての電池を充電できたらいいんだけどな。
返信削除浄水器はとても心強いけど、時間を労力を要するから、
普段は水道水かミネラルウォーターになるだろうな。
皆、色々考えてくれてありがたい。