同じゲルマン系のイギリス人がドイツ人をGermanと呼ぶように、狭義ではゲルマン人はドイツ人を指す。
オーストリアは、ドイツと同民族同言語で、分離と併合を繰り返し、戦争をしたこともある。
オーストリアのハプスブルク家は、ヨーロッパ随一の名門王家といわれ、1438年から1806年まで神聖ローマ帝国の皇帝の座を保持し、また政略結婚によって領土を拡大し、中世から20世紀初頭にかけてスペイン、イタリア、ハンガリーなどの王国からも国王を輩出するなど、強大な勢力を誇った。
1867年からハプスブルク家はオーストリア=ハンガリー二重帝国を統治し、1908年にはボスニア・ヘルツェゴビナを併合したが、これによってスラブ系民族の反感が高まり、1914年、皇太子夫妻がセルビア人に暗殺された。
これを機にセルビアと開戦し、その後列強諸国を巻き込んで第1次世界大戦へと発展した。
1918年、オーストリアは敗戦し、ハプスブルク家による帝国は崩壊した。
その後は、かつての栄華など見る影もないほど弱体化し、1938年にはオーストリアはヒトラーによってドイツに併合された。つまり、第2次大戦前後の時期は、オーストリアという国は存在していなかった。
現在のオーストリア共和国として独立したのは1955年。スイスと同じく永世中立国。
1995年にEU加盟。
首都ウィーンは「音楽の都」と呼ばれ、ハイドン、モーツァルト、シューベルト、ヨハン・シュトラウス、カラヤンなどを輩出した。ベートーヴェンのように、生まれはドイツでもウィーンで活動した音楽家も多い。
音楽家以外の有名人では、ジークムント・フロイト(精神分析学者)、ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン(哲学者)、アドルフ・ヒトラー(政治家)、アーノルド・シュワルツェネッガー(俳優、政治家)など。
複数の民族が混じっているが、オーストリア人は民族としてはゲルマン人とみなされる。
公用語はドイツ語。
カトリック78%、プロテスタント5%。
ゲルマン語派の分布
1547年のハプスブルク家の領土
オーストリア帝国(1804~1867) オーストリア=ハンガリー二重帝国(1867~1918)
0 件のコメント:
コメントを投稿