2010年10月15日金曜日

初めての免許更新

月に一度の貴重な休日を使って、免許の更新に行ってきた。
2時間の講習は、睡魔との壮絶な戦いになるかと思われたが、意外にも難なく乗り越えた。

次の更新は3年後。
予定通りに旅が実行されれば、旅の途中で免許失効となる。

毎日眠くて眠くてしょうがないが、なんだかんだ言いながらも日々の仕事をこなし、体も慣れてきている。
しかし、これだけ働いても、国保の支払いが全然追いつかない。

住民税は、なんとか払えている。
一住民として払うのは当然の義務、という意識もある。

国保は、やはり高すぎる。
(住民税も国保も同様なのだが)収入は増えていないのに毎年1.5倍も値上がりし、なぜ値上がりしたのかの説明もなく、計算方法も明示されておらず、ただ無情に請求書だけが送られてくる。
「滞納が続けば財産差し押さえ」という脅迫文付きで。
横暴だ。

国民の生活を圧迫する国民健康保険などいらないので、できれば脱会したい。
旅に出た後も、最初の1年は高額な請求が送られてくるだろう。
当然払えない。
なんとか対策を練らなければ。

今日はもう寝る。



0 件のコメント:

コメントを投稿