2010年6月27日日曜日

古墳

先日の奈良の出張で、たまたまママチャリで見に行ったコナベ古墳(たぶんすごくマイナー)が昨日のニュースに出ていた。こちら

古墳は天皇の墓なので宮内庁の管轄。発掘調査はなかなかできない。
そこで、上空からレーザーを当てて3D画像で再現された。
$ひろむの一言メモ-コナベ古墳

「大型古墳を研究する上で画期的な手法」と書かれているが、この程度のことはとっくにやっていると思っていた。
技術の進歩というのは、「もうここまで来たか」と思うこともあれば、「まだこの程度なの?」と思ってしまうこともある。

普通の航空写真(中央がコナベ古墳)


地上から見るとただの丘と池だが、それが古墳であることは初めてでもすぐにわかる。
行き帰りの車の中から見えたものもあったし、現場の屋上から見えたものもあったが、同僚たちは誰ひとりとして気づかないようだった。

それにしても、隠されるとそこに何があるのか気になる。
見られてはまずい秘密でもあるのか?



5 件のコメント:

  1. 日本の古墳はエジプトで言うピラミッドと同義・・・
    しかし、発掘調査が管轄の関係で不可能・・・
    歴史を紐解く上では重要なことだと思うんだが、政府
    はどう考えているんだろうか?

    返信削除
  2. 学術的に重要でも、天皇家に不都合な事実がで出てくる可能性があるとしたら、それは知られてはならない。
    恐ろしい秘密があるかもしれないし、意外に何もないかもしれない。
    いずれにしても、日本では天皇に関することはタブーなので、こういうブログでも、あまりうかつなことは言えない。

    実際に古墳を見てみると、かなりでかく感じる。
    建築学的には難易度の高いものなのだろうか?

    返信削除
  3. 確かにタブーだね・・・

    建築学的には石積みだから難易度はそんなに高くは
    ないだろうけどね。
    規模から推測するに当時の施工期間がどのぐらいだったのか興味はある。

    返信削除
  4. 聞こうと思ってて忘れてたことがあるんだけど、こういうのはどう思う?

    クスコ
    http://asajiryo.spaces.live.com/blog/cns!5FEBDE55EABA52DB!2522.entry

    サクサイワマンとオリャンタイタンボ
    http://asajiryo.spaces.live.com/blog/cns!5FEBDE55EABA52DB!2533.entry

    アルバム
    http://cid-5febde55eaba52db.skydrive.live.com/browse.aspx/.res/5febde55eaba52db!1316?ct=photos

    今度会った時にでも考えを聞かせてほしい。

    返信削除
  5. 見たよ写真。

    見事というか、不思議というか・・・
    こちらはプロだから、どうしても専門的な視点に
    なってしまうが、一言で言えば「なぜなんだろうか?」
    かな・・・

    今度あったときに詳しくは申し上げますね~

    返信削除