2013年5月17日金曜日

インドビザ in 東京

1. インドビザ申請センターのホームページからオンライン申請する(英語)。
2. 申請書をプリントアウトする。
3. 申請書に50✕50mmの顔写真を貼る。
4. 申請書、パスポート、現金2135円を持ってインドビザ申請センターに提出する。
5. 4営業日以内に発行、受け取りに行く。

オンライン申請してから紙の申請書を提出する、という不思議な二度手間。
オンライン申請入力後、申請書の提出日を確定することになっているらしいが、どうやってもそのページに行けない。
なので提出日を決めずに行っても問題なく受理される。

50✕50mmの顔写真はふつうの証明写真ボックスでは規格外のサイズで、僕は少し小さな写真を貼ったが、問題なかった。

提出はインド大使館ではなく、インドビザ申請センターで。
僕が住んでいるところから徒歩で行ける。
係員はインド人だが、日本語で対応してくれる。
海外でのビザ申請は、高額な割には係員が無礼者だったり横柄だったり、申請書の置き場所がわかりにくかったり、行列がめちゃくちゃだったりで、なかなかストレスのたまるものだが、やはり日本は違うのか、紳士的な対応で、特に緊張感なくイージーな感じであった。

パスポートはホールドされる。
ホームページでビザの進行状況を確認できる。
「Visa prosessed」と書かれていれば受け取り可能。

6ヶ月マルチ。
有効期間は、入国日からではなくビザ発行日から。
ビザはシールタイプで、パスポートの1ページまるまる占拠される。



0 件のコメント:

コメントを投稿