2011年2月7日月曜日

東京サイクリング

普段は6時ぐらいに会社に集合してから車で現場に向かうのだが、今日は9時に都内某所の現場へ直行ということになって、仕事前にのんびりと新宿周辺をサイクリングした。

都庁(243m、48階)
  

東京モード学園(203m、50階)
  
職業柄、どうやってこれをガラス清掃するのか考えてしまう。

カップルの韓国人旅行者に話しかけられた。
久しぶりに英語で会話した。
残念ながら韓国は予定ルートに入っていない。

世界一乗客数の多い新宿駅。1日平均347万人。
  

NTTドコモ(239m、27階)
  

10時半に仕事終わったので、そのまま東京観光に繰り出した。

明治神宮
  
遠い昔に何度か来たことあるが、都心にこんな空間があることは忘れていた。

けっこう緑が深い。


途中で、スピーカーから何かの案内や注意を呼びかける放送がけたたましく鳴り、静寂を崩壊した。
こういった日本人の音感覚の愚鈍さ、デリカシーのなさは、絶望的なまでに救えない。

  

  

  

マレーシア人旅行者でイスラム教徒の女性に話しかけられた。
イスラム教徒が神社に参拝に来るとはどういうことだ?
残念ながらマレーシアも予定ルートに入っていない。

それにしても、こういうところだと躊躇せず英語で話しかけてくる人多いんだな。

世界一交通量の多い渋谷のスクランブル交差点。多い時は一度の青信号で3000人が渡るらしい。
  

六本木ヒルズ(238m、54階)

中央より左上の方で、ゴンドラでガラス清掃している。

ズーム!!!

この高さだと、小ならまだしも、大をしたくなったら終わりだな。

我が母校。現在建て替え中らしい。あまりにボロくてみすぼらしかったからな。
  

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿