自転車による五大陸走破ラウンド2
100キロくらいの長距離走をするとき時間、体力の浪費をしないように重要なのはルート取りだと最近になりやっと分かりました。単純に直線距離が短いルートより幹線道を道路標識どおりに多少迂回して走ったほうが合理的です。あい路を通って近道したつもりが袋小路に出たりとかよくあります。
あるあるですね。車でもそうですが、シンプルが楽だしスムーズに行きます。海沿いや川沿いに自転車専用道があったりしたら最高ですが、これも途中で消失する可能性大です。
川沿いの道は走っていて気持ちいですが川に沿って走らざるを得ない。都合よく対岸に掛かる橋があればいいですが、まずありません。あと高速道路、自動車専用道路の側道、川とか線路があるととんでもない迂回させられたりします。何より橋脚沿いの道って薄暗くてあんまり好きじゃないですし。
陸橋やトンネルでは自転車をかついで階段を登らせるところもあったりします。自転車目線だと日本の道路は障害物競走みたいなもんです。
100キロくらいの長距離走をするとき時間、体力の浪費をしないように重要なのはルート取りだと最近になりやっと分かりました。
返信削除単純に直線距離が短いルートより幹線道を道路標識どおりに多少迂回して走ったほうが合理的です。
あい路を通って近道したつもりが袋小路に出たりとかよくあります。
あるあるですね。
削除車でもそうですが、シンプルが楽だしスムーズに行きます。
海沿いや川沿いに自転車専用道があったりしたら最高ですが、これも途中で消失する可能性大です。
川沿いの道は走っていて気持ちいですが川に沿って走らざるを得ない。
削除都合よく対岸に掛かる橋があればいいですが、まずありません。
あと高速道路、自動車専用道路の側道、川とか線路があるととんでもない迂回させられたりします。
何より橋脚沿いの道って薄暗くてあんまり好きじゃないですし。
陸橋やトンネルでは自転車をかついで階段を登らせるところもあったりします。
削除自転車目線だと日本の道路は障害物競走みたいなもんです。