南伊豆は、標高は高くないものの山がちな地形で、日々紅葉が深まっていくさまを楽しめる。
滞在している下田から現場の石廊崎まで約20km。
毎朝同じ時間に車で出発する。
毎朝同じ時間に同じコンビニで朝飯を買う。
店員のおばさんは、毎朝同じ時間にやってくる作業服のこの客をおぼえてくれているはずだが、いつまでたっても僕がポイントカードを持っていないことをわかってくれない。
毎朝同じ時間に自転車で坂を登る3人組の男子高校生。
毎朝同じ時間に田んぼの傍らのバス停でひとりただずむ女子高校生。
絵になる。
あちこちで立ちのぼる湯けむり。
途中から山道に入る。
毎朝同じ時間に山道を散歩する老夫婦。
いかにも仲が良さそうでほほえましい。
こちらに向かって笑顔で手を振ってくれたり、「おはよう!」とあいさつしてくれたりする。
高齢者と、高校生までの学生はいるけど、20~30代の若者が極端に少ない。
シルバーマークの軽自動車ばかり。
子供と年寄りだけ。
日本は都市部以外の地方はどこもそうなのかな。
毎日、風車のふもとのメスカマキリを観察する。
産卵期なのか、とても食欲旺盛だ。
交尾完了後にオスを食べるメス。
食べられながらもオスの下半身はまだ動いていた。
オスの肉はまもなく赤ちゃんカマキリの栄養へとなるのだろう。
ちぎれた頭や脚はその後アリたちがきれいに運び去っていった。
なんて合理的。
カマキリの目には僕はどう写っていただろう?
帰りは、いつも下田のマックスバリューで買い物をする。
会計はセルフレジがいい。
有人レジは「ポイントカードポイントカード」ってうるさいから、僕はいつもセルフレジを選ぶ。
日本全国どこへ行っても、スーパーに入ると強制的に聞かされる安っぽいBGM。
あれって必要だろうか?
あれを聞いて「いい音楽だなー」と聴き入る人が存在するだろうか?
スーパーに限らず、店内のBGMはいらない、無音でいい。
下田のホテルで工事が始まったので、弓ヶ浜のホテルに移動した。
部屋の窓を開けると波音が聞こえてくる。
徒歩2分でこんなビーチ。
毎朝、浜を歩く。
初めての猪鍋。
イノシシの肉は思ってたよりもクセがなく、さっぱりしている。
いったん東京に戻ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿