2015年6月30日火曜日

いよいよ

明日から仕事します。

プリンつくった。


無職生活最後の晩餐、最後の贅沢。
明日から節約ゲーム開始。

あと、庭にカエルいた。








2015年6月17日水曜日

やっとこさ免許奪還

一度越えたことのある山をもう一度越える。
つくづくムダなことをした。
膨大な時間と労力と出費。
言ってもしょうがないけど。

教習所はちゃんとしたところで、寮も快適で、特に不服はなかった。
いや、ひとつだけ。
「月に二度ケーキバイキングあり」が、この教習所を選んだ決め手だったのに、期待していたものとは程遠く、まったくのハナクソだった。
一人一皿のみ、鼻の穴でも食えるんじゃないかってほど超ミニミニミニケーキだった。
あれをケーキバイキングと呼んではいけない。
男のロマンを踏みにじりやがって。

地方の教習所は、通いより合宿の方が多数なのかな。
ざっと見た感じ教習生の大半が合宿生っぽかった。
20歳前後とおぼしき初々しい子たちの中にアラフォーがひとりたたずむ、なかなかの居心地だった。
ああいう輪の中には入っていけないが、時々目を輝かせて話しかけてくれる子もいたりして、まぶしかった。

路上教習は、東京と違って交通量が少なくて走りやすく、広々とした田んぼの中を気持よく走れた。
運転技術は体がおぼえているから、指示されたことは全部できてしまうので、教官もガミガミ言ってくることはなく、雑談で盛り上がったりした。

まったくもって自慢すべきことではないが、つまづくことなく合宿は最短で卒業し、翌日に本試験合格した。
いくつになってもテストって緊張する。
悩ましい課題をクリアできて、ひとまず安心。

完全失効は本当におすすめしません。
これほど高ハードルな免許制度を持つ国って他にあるでしょうか?











2015年6月2日火曜日

1.5 Days Cycling

多摩川。




ここは東京です。







奥多摩湖。












松姫峠(標高1250m)。


標高1250mまで登らせておいて通行止めかよ。



やむをえず、来た道を引き返す。









ここは東京だけど、24時間営業じゃないコンビニがあった。



往復207km。





免許について。
一発試験はあまりに非効率的なため断念して、これから合宿に行きます。