またドンヨリ。
ゲイシル。
80~100℃の熱水が流れ出ている。
グツグツ煮えたぎっている。
「間欠泉」を意味する英語の「geyser」はこれが語源となっている。
現在最も活発なストロックル間欠泉。
呼吸をするかのように満ち引きを繰り返し、6~8分に1回ぐらいのペースで噴出する。
噴出直前はこんな風に熱水が盛り上がる。
噴出というよりは、爆発!
Wow!!!
すごい迫力!
興奮してしばらくここから動けない。
意表を突いて2連発、3連発の時もあるので、噴出後も油断できない。
グトルフォス。
世界三大瀑布より美しいんじゃないだろうか。
グトルフォスから2kmほど離れたところで、滝の轟音を聞きながら野宿。
向こうに滝のしぶきが少し見える。
夜、めずらしく晴れて、わずかにオーロラが。
ちょっとショボかったな。
この後深夜までねばってみたけど、この日はこれでおしまいだった。
アイスランドはオーロラオーバルの真下に位置しているので、今後まだまだ期待できる。
しかしいくらオーロラが活発になっても、晴れてくれなければ見えない。
この日はせっかく晴れてくれたけど、オーロラ予報では「Level 3 Moderate」だったので、こんなもんか。
でも、いい音楽を聞きながら、テントの中から星空をみつめ続けるのは、なんとも良いひとときだ。
それに、ラップランドと違ってここは暖かいので、待つのも苦にならない。
明日のオーロラ予報は「Level 4 Active」だが、天気予報は雨。
別のルートで周るつもりだったが、「IMPASSABLE」(通行不能)の標識が出てきたので断念。
同じ道を引き返す。
もう一度ゲイシルに立ち寄ってみる。
朝日がいい感じ。
いや、朝じゃなかった。
たしかこの時はもう昼だった。
ライトアップ by 太陽。
うまく撮れた。
この動画を撮った直後にバッテリー切れになったので、ギリギリだった。
Laugarvatn, Iceland
22375km
0 件のコメント:
コメントを投稿