クチンに着いてすぐ、ミリで出会ったアツシさんと再会。
また街を案内してもらったり、ごちそうになってしまったりした。
初ドリアン。
ドリアンは季節が限られていて、今はもう終わっているはずなのだが、なぜか売っていた。
10リンギット(305円)。
臭みはない。
ヌメッとした感触で、フルーツっぽくなく、今まで食べたことのない不思議な味で、なんとも表現しがたい。
妙に腹持ちがいい。
食べた後、腹がパンパンに膨れた。
アツシさんはお金持ちの華僑の友達がたくさんいて、夜はそのお金持ちの華僑の高級車に乗せられて、中華をごちそうになった。
かれらの羽振りの良さを見ていると、日本が世界第3位の経済大国というのが信じられなくなってくる。
もちろんGDPは人口も関係してくるし、GDPだけでは貧富の格差は見えてこないので、数字と実感とでは大きなギャップも生じうる。
少なくとも、マレーシア人がこんなにもバブリーだなんて、大半の日本人は知らないのではないだろうか。
かれらはマレーシア生まれだが、母国語は中国語で、文化やライフスタイルも中国風。
中国人の姓を持つが、ファーストネームはクリスチャンネーム。
中国本土の中国人は好きじゃないらしい。
親日で、日本人に対してはとても友好的だ。
僕はスイーツに夢中。
全然ルックス違うけど、これもABC。
どっちかがABCでどっちかがスペシャルという名だったけど、似たようなもんだ。
サイズが大きなものでも、5リンギット(152円)前後。
ちなみにABCはマレー語で、
Air (=water)
Batu (=cube)
Campur (=plus)
ラクサ・サラワク。
料理が出てくるたびに、あまりの少なさに毎度ガッカリしてしまう。
ラクサはマレーシアの代表的なヌードルだそうで、辛い。
僕としては辛いものを大量に出されても困るので少量でいいのだが、でも空腹で、むずがゆい心境。
なのでどうしてもビュッフェに足が向く。
ビュッフェも辛いものが混じっているので要注意。
食べ放題発見!
20リンギット(610円)。
戦闘開始!
アイス! アイス! アイス!
動けなくなるぐらいたらふく食ったのは久しぶりだ。
Kuching, Malaysia
お~王様ドリアン!新鮮なものは病みつきになる人もいると言いますが、私は悪臭の思い出が・・・汗
返信削除動けなくなるぐらい食べれる元気があって何よりです^^
悪臭はなかったけど、やみつきにはならなさそう。
削除栄養は満点みたいね。