昨日(日本時間の夜?)、荷物が発送されたようだ。
サイズも重量もかなりあるはずなので心配だったが、なんとか規格内におさまったようだ。
通常3~6日で届くが、マラウイは実績がないのでもっとかかるかもしれない、とのこと。
winlook君には繰り返しお礼を言いたい。
平日も休日も忙しいところ、余計な仕事を増やしてしまって本当に申し訳ない。
ありがとう!
それから、まだ直接コンタクトをとっていないが、レーシングスポーツ フジタさんにも、こんなムチャな依頼に多大なご協力をしていただき、心から感謝いたします。
しかも、信じられないほど安くすませてもらいました。
こんなに安くて大丈夫なんでしょうか?
「浮いた分で少しでも栄養を蓄えてほしい」と言ってくださったそうです。
ありがとうございます!
僕は必要な物の条件だけ伝え、品は藤田さんに選んでいただきました。
最初からそうすべきだったのです。
ラレーは誰にも相談せずに自分の判断だけで決めたがゆえの失敗でした。
藤田さんもこのブログを見てくださっているそうなので、ここでラレーの損傷具合を報告したいと思います。
まず最初に、ボトム部分で4本のチューブを集約しているパーツから、シートチューブが引っこ抜けました。
それから、シートステーがトップ部分で左右ともに折れました。
計3ヶ所、いずれも走行中ではなく、自転車を持ち上げた時に折れました。
3ヶ所ともそれぞれ2度ずつ溶接しましたが、そのうち1ヶ所は、リロングウェに着く直前にまた折れ、現在も折れたままの状態です。
走行不能というわけではないですが、溶接はあくまで応急処置で、しばらくするとまた折れます。
ちなみに、前回の旅の時はダウンチューブが崩壊し、この時は走行不能となりました。→参照
ブランドはTREK、材質はアルミ。
出発から1年2ヶ月、走行距離34669kmの時でした。
それにしても、自転車のフレームが折れるなんて、かなりレアなことだと思うのですが。
しかも今回は出発してまもなくのこと。
あまりにも早すぎる・・・
バッグは、横ブレ防止用のフックが折れました。
本来ならキャリアから外れないように黄色の丸いパーツがロックしてくれるはずなのですが、根本的にキャリアとバッグの寸法が微妙に合ってなくてロックできず、外れてしまうことがよくあります。
ある時、バッグがキャリアから外れて落ちそうになり、横ブレ防止用のフックがキャリアに引っかかって宙吊りになって、折れてしまいました。
これも走行不能というわけではないですが、横ブレが激しいのでキャリアに負担がかかると思います。
他のパーツは特に問題なしです。
Lilongwe, Malawiにて
自転車は・・・高い勉強代を払うことになったかな・・・
返信削除この箇所の溶接がはがれるとは、驚きだね・・・
スタート間もなくだから心中察するよ。
送ったフレームは、ヤワではないはずだから。
もし、短期間で破断するようなことがあれば、
メーカーへ問い合わせだね。
無事に届いて欲しいと心より願う。
旅は予定通りにはいかず、いつだって予測しないことが起こる・・・
返信削除にしても早すぎたな。
ママチャリだってもうちょっともつんじゃないかな。
トータル費用でいえば、最初からフルオーダーした方が安くすんだな。
今になって言ってもしょうがないけど。
Panasonicのあの自転車で世界を走っている人のブログを知っている。
未舗装もけっこう走っているようだが、フレームのトラブルはなさそうだ。