2015年8月30日日曜日

出張

2泊3日、出張で岩手に行ってきた。

風力発電の風車の羽にへばりつく仕事。
高速で回転し続ける風車の羽は損傷しやすく、その損傷部分を補修したり塗装したりする。
もちろん作業は風車を停止させた状態でやる。
補修作業自体はそれほど専門的ではないが、ロープをたらしてぶら下がって羽にへばりつくのは高所専門業者じゃないとできない。
まだ新入りの僕は今回はアシストするだけだと思っていたが、急な人員欠如のため幸運にもロープ作業に加わることができた。

エレベーターで上昇し、ハッチを開けて、巨大な風車の軸の上に立つ。
そこからロープを降りて、羽にへばりつきながら補修作業。

ここは人里離れた山の中、風車の下は牧場になっており、ウシが群れ、その先は手つかずの山景色がどこまでも広がる。
ビルの壁にへばりつきながら見下ろす街の風景も好きだけど、この眺望は他では見られない。

あー、興奮した。

残念ながら写真のアップは禁止されているのでここではお見せできません。
個人的にお会いした時にでも、写真を見せて自慢させていただきます。

宿泊は立派なホテルだった。
二食付きで久々のごちそう、そして久々に個室でまともなベッドで寝れた。
シェアハウスでは、木で組まれた寝床の上に銀マットと寝袋を敷いているだけなので、寝心地はテント泊と変わらない。
毎日出張したい。



2 件のコメント:

  1. 写真見せてって書こうと思ったら、Upが禁止されているんですね。今度会う機会があれば見せてください。なかなか貴重な体験+仕事ですね。

    返信削除
    返信
    1. メールで送ります。
      かなり忙しくて写真なんか撮ってる場合じゃなかったんですが、スキを見て少しだけ撮っちゃいました。
      また行きたいです。

      削除