2015年3月6日金曜日

名古屋

たった1日の走行ですっかり関西弁が聞こえなくなった。
名古屋では(正確には名古屋市ではないが)、ネパールで出会った伊藤さん宅でお世話になった。



車で各地を案内してもらった。
最も興味深かったのは豊田市。
奈良の天理市と似ていて、ここも以前は別の地名があったが、トヨタ自動車の本拠地ということで後に豊田市と改名された。
豊田市とその周辺にはトヨタに関わる仕事をしている人が非常に多く、本社や工場はもちろん、トヨタの病院や学校まであり、走っている車の大多数はトヨタ。
一宗教がひとつの市を支配している天理、一企業がひとつの市を支配している豊田。
独立宣言したらおもしろいな、天理国とか豊田国とか。

トヨタ会館。




10年ぐらい前に、水素を原料として走る車が開発されているというニュースを見たが、それ以来噂を耳にしていなかった。
昨年12月に発売、これから普及させていくらしい。



ハイブリッドではなく、エンジンなしのモーター車。



圧縮された水素を充填し、大気中の酸素を取り込んで化学反応させて、電気を生み出す。


排気ガスはまったくなし、排出されるのは水だけ。
1回3分程度の水素充填で650km走行できる。
これから水素ステーションを増やしていくらしい。

実際に世の中がどう変化していくのかはわからないが、ガソリン不要で排気ガスゼロの車に完全に入れ替わるにはまだまだ時間がかかるだろう。
先進国でさえまだまだなのだから、まして後進国で、世界全体でそうなるには、と考えると気が遠くなる。
黒々とした排気ガスで満たされた国々を思い出す・・・
これほど人々に意識されていない大問題は他にないのではないか。











最高級レクサス。


1600万円。


僕には高級車というものが理解できない。
高い車に乗ってるからってそれがどうしたよ、すごいともうらやましいとも何とも思わないよ。

でもどんなもんかと思って、一応乗ってみた。

よくわからんが、よく眠れそうだ。





レクサスの自転車は初めて見る。

フルカーボン、電動シフト、100台限定、100万円。



名古屋メシといえば、みそカツ。

初めて食べたが、予想以上にウマかった。
これを体験してしまうと、もうウスターソースには戻れない。

久々の焼肉、しかも食べ放題。


旅行中に各地で和食屋に入ることはあったが、焼肉屋はなかった。
香港と台湾で日式焼肉屋を見かけた気がするが、高そうだったので入れなかった。
あ、でもタイの焼肉屋はウマかったな。



伊藤さん宅でも、奥さんの料理をたらふくごちそうになり、連日満腹。
お世話になりっぱなしでかたじけない、本当に感謝感謝。
会話もはずんで、本当に楽しかった。




岐阜県高山市



2 件のコメント:

  1. 1,600万の車乗る余裕ある人に減税措置なんかする必要ないと思いますね。。。

    返信削除
    返信
    1. ただでさえ消費税って、高所得者に有利な制度なんですよね。
      低所得者用に、安価なものを減税する動きとかないんでしょうか。

      削除