2015年3月11日水曜日

岐阜 1

道の駅、美濃白川。


温泉あり、450円。
体を洗うのに450円はあまりに高すぎるけど、つい入ってしまった。

今や道の駅もフリーWi-Fi。


トイレはとてもきれいで、ウォシュレット付き、トイレットペーパーもある。

今夜はこの道の駅で、久々の野宿。


温泉で暖まり、24時間きれいなトイレが使えて、自販機でホットドリンクが飲めて、ネットができて、徒歩圏内にコンビニあり、街灯があって真っ暗になることもない。
こんなに「サバイバル感」に欠けた野宿ができる国は他にないだろう。

僕が国内を旅していたのは10年以上前。
年々ルールが厳しくなり、何をするにも小うるさいことを言われる時代になってしまって、野宿するのもどうかなと案じていたが、少なくとも道の駅では、テントを張っても何も言われなかったし、言われそうな気配も感じなかった。

高山市(標高600m)。








高山市は、市町村の面積としては日本最大。
東京都と同じぐらいで、大阪府よりも大きい。





この宿のキッチンは、炊飯器あり、調味料あり、IHあり、ということで、思い切って米を買った。


安く腹を膨らますには、米を炊くのが一番。

ご飯、納豆、味のり、本当に最高。

鮭と野菜を炒めて、奈良でけいたさんからもらったインスタント味噌汁を付けて、立派な一食完成!

久々の自炊、ウマかった。

この日はドミトリー独占、個室状態。






部屋からの眺め。





岐阜県高山市



2 件のコメント:

  1. 自炊うまそうですね。宿もドミに一人だけとか天国ですね。すごく清潔そうなゲストハウスだし。日本の冬に旅行するのもよさげです。お気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. 日本の宿は最高レベルですね。
      ちょっと高いですが、連泊すると値引きしてくれます。
      中村さんも、もし飛騨高山に来られた際は、この「桜ゲストハウス」、オススメです。

      削除