2015年2月28日土曜日

京都 3

建仁寺。

◯△囗乃庭。




















ハトが!






ここの石庭はラインが少々乱れている箇所があったが、おそらく鳥やネコが歩いたのだろう。






















京都府京都市



4 件のコメント:

  1. 大阪、京都、奈良、いいですね。俺もじっくり時間をかけて回ってみたいです。大阪5年京都2年子供の頃住んでましたが、小学校1年までで、その後はずっと東北なので。京都は1998と2007も少し観光しましたが駆け足でちょっとだけ。大人になってから行くと気づかなかった良さががたくさんあるんだろうなあと思います。ちなみに一箇所京都の寺すごい混んでいる写真ありましたが、他の場所も大抵は混雑してますか?今の季節で混んでいるなら、観光シーズンはかなり厳しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 中村さん、関西出身だったんですか。
      僕は京都は中学の修学旅行以来で(修学旅行の観光なんてなかったも同然ですね)、今回一週間ほど滞在しましたが一部を見ただけで、短期で隅々まで見るのはほぼ不可能ですね。
      今回は庭に焦点を絞って、というか自分でも思ってなかったほど庭にハマってしまいました。
      メジャーどころで見たのは清水寺と伏見稲荷大社だけですが、非常に混雑します。
      桜・紅葉の時期はヤバイでしょうね、相当前から宿を予約しておかないと。

      削除
    2. やはり混雑するんですね。行くときは冬の一番厳しいときを狙っていこうと思います。ここ5年くらいは外国人観光客が特に増加したのでしょう。親が転勤族だったので俺は宮城生まれです。兄は東京生まれらしい。俺の子供のときの記憶は大阪です。今は無き阪急ブレーブスファンでした。

      削除
    3. 真冬がベストかもしれません。
      雪が降ってくれたりしたら最高に風情があるでしょうね。
      今は中華圏の春節という影響も大きいみたいですが、それにしても驚くべき多さでした。

      削除