2014年12月11日木曜日

最後のレイキャビク

アイスランド唯一の高層建築物(?)、ハットルグリムス教会の展望フロアから。




この銅像は、レイフ・エリクソン。
コロンブスよりも500年も前にアメリカ大陸を発見したと言われている。
父親はグリーンランドを発見した人だそうで、生粋のバイキング。



















池も凍ってしまったが、一部お湯を入れて氷を溶かし、鳥がいられるようにしているらしい。





いつぶりだろう、「写真撮って!」なんて言われたの。


相手にしてもらえて僕もうれしい。
もちろん子供たちは僕なんかよりずっと流暢な英語を話せる。

クリスマスのイルミネーション、民家でやるレベルとは思えない。




今日これから、1日かけて空港まで行き、空港泊して明日の朝の便で出国する。
空港まで50km。
日に日に気温は下がり、積雪と暴風で、簡単にはたどり着けないだろう。
すでに一部のメインロードが通行止めとなっており、現在ゴールデンサークルさえ行けない状況らしい。
トラブルなく空港にたどり着き、予定通りに飛行機が飛ぶことを祈る。

アイスランドクローナ。





Reykjavik, Iceland



2 件のコメント:

  1. 走行地図を見る限りアイスランドではあまり周遊できなかったみたいですね。
    電飾飾り付けが自然で街に溶け込んでいてきれいです。

    返信削除
    返信
    1. オーロラが見れて、かつ風が強くないシーズンにたっぷり時間をかけて島を一周できれば理想ですが、実際には難しいですね。
      ドライブで島を半周できたので今回はこれで良しとします。

      削除